皆既日食は怪奇日食。
7月22日の皆既日食。

たのしみにしてたんだけど
日食グラスってゆぅの...? がないと見れないことに今頃気がついて
売ってるお店探したのだけど、どこも完売。。。

「 ・・・日食みれなぃのかなー・・・。
  ポルドー色のサングラスとかでもダメなのかなー・・・ 」とかって、つぶやいてたら
わたしの隣の隣の人が
「 ガラスがあれば、ロウソクで燻してススつけて、日食見れるの作ってあげるよ 」と言うので
使ってない額縁の硝子をはずして、わたしてみた。


f0051866_13425495.jpg

「 ...蝋燭の火で薄いガラスあぶっちゃって、だいじょぅぶなの...? 」

「 昔は みぃーんなこういうふうにガラスで作ったの。」

「 ...こんなアンティークな手法を知ってるなんて、お父さんは立派なおじいさんなんだね ! 」

・・・って、じ〜ん・・・って、みてたら・・・


f0051866_13445193.jpg

ガラス、まっぷたつに割れちゃった...。

「 ガラス、割れちゃったょ!!! 」
「 いいのいいの。ふたっつになったから、チーコちゃんとふたりで見れるでしょ♡ 」
・・・と、さらに燻しつづける隣の隣の人。

バキッ!!! バキパキッ!!!

「 もういいょ!!! また割れちゃったょ!!! 危ないょ!!! 」
「 いいの。チーコちゃんと二人分作るんだから、もっと黒くするの 」

バキンッ!!! バキッパキンッ!!!


・・・結局、ガラス、粉々になっちゃったょ...。(T.T)


「 ...こんなちっちゃな破片じゃ、日食みれないょ 」って言ったら
「 ちいさかったら、片目で見ればいいでしょー 」だって。

・・・たー。


・・・そりで、キケンなカタチの黒いガラスの破片たち、どうしよぅか...って話してたら
わたしの隣の人が、ビニール袋に入れて、お仏壇にお供えしてた・・・ちーん。

・・・なんでなのだ...?(@.@)

・・・もうすぐお盆だからなのかな...?

・・・あ。

怪しい日食グラスの作り方を教えたおじぃちゃんに、報告してたのかな...?

・・・まぁいぃゃ。


『 立派な父親3分間の巻 』なのでした。
[PR]
by poeetyayo | 2009-07-21 14:00 | ◆ Diary
<< セバスチャンのお買いもの 月子ちゃん 。 >>