人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お正月ポオちゃまと手作りおせち料理

お正月ポオちゃまと手作りおせち料理_f0051866_18164353.jpg

あけましておめでとうございます♡*
・・・な、福福ポオちゃまです♡*



お正月ポオちゃまと手作りおせち料理_f0051866_18174865.jpg

ポオは食べないのだけど
まるいものみるとパクッとしてぴっぴっ...と
飛ばしっこ遊びしちゃぅので
キュウリの上にイクラをのせる前にパチリ。




お正月ポオちゃまと手作りおせち料理_f0051866_1819278.jpg

わたしの隣の人といっしょに作ったお節料理。
・・・隣の人、作るの早くて上手なので
わたしはお菓子系とすり鉢方面お手伝い♡゛

矢羽根羹 ニシンの昆布巻き 鯛の昆布〆 
松前漬け お雑煮に・・・ 



お正月ポオちゃまと手作りおせち料理_f0051866_1820882.jpg

数の子と海老のジェノバ風 黒豆 田作り(ごまめ)  
ミニくるくる伊達巻き 七福なます 
百合根のきんとん...etc...

お節料理って綺麗だけど、素材の味と香りそのままのものが多くて
箸がすすまなくなっちゃいがちでございましょ?...なので
百合根きんとんは、抹茶とニッキの和菓子風に。



・・・わたしのは・・・




お正月ポオちゃまと手作りおせち料理_f0051866_18243964.jpg

ポオ百合根きんとん♡* きんとん♡*

みなさんのもポオ百合根きんとんにしてさしあげよぅとしたら

ポオ草餅のとき、ポオみたいだから...って
  結局やよちゃん食べれなくってお皿まわっちゃったからダメ! 」

・・・って隣の人が言うので、みんなのはお花のかたちに...。


・・・できることなら、わたしもキジバトになって
ずっとポオちゃんに寄り添って、羽繕いとかしてあげたいので
抹茶のは ポオちゃん。
ニッキのは わたし。

ポオちゃんの大好きな千両の実を添えて・・・


ポオちゃんとみんなの健康と幸せをお祈りしながら
きんとん。きんとん。


・・・素敵な年にしましょ♡*
by poeetyayo | 2010-01-01 18:43 | ◆ Diary
<< 冬薔薇のジュリア ジョセフィーヌとセバスチャン ... >>