ワタスゲとドイツのお人形さん。

f0051866_1551598.jpg


ワタスゲ ( 綿菅 ) をいただいた♡*

初めて見た植物だったので、調べてみたら
別名、スズメノケヤリ ( 雀の毛槍 )ともいうのだそう・・・♡*

一緒に写っている小さなお人形は
1800年代中頃のドイツのビスクドールで
瀬戸物工場の跡地に埋まっていた、6つ子ちゃんの中のひとり。


白猫の耳のうしろのふわふわの毛みたいに柔らかくって
ふわふわの質感を撮ろうとがむばったのだけど
白い綿毛に白い背景・・・透明のガラスだと
ピント合わせがむずかしぃのだなー・・・



f0051866_15523244.jpg


・・・これ、涼しそうかも...♡*



f0051866_15541980.jpg


写真撮っている間に、ふわふわとタンポポの綿毛のように舞うので
種になって飛んでしまわないうちに、パチリ。


ワタスゲって、見た目と感触だけじゃなくって
香りも猫の毛の香りみたいなの・・・

昔、一緒に暮らしていた
ミュンちゃんとポテちゃんがひなたぼっこした後みたいな
柔らかい優しい香り・・・

わたしの思い違いなのかなー・・・と思って
ポオちゃんのところに持っていったら
怖がって逃げたから、ほんとに猫っぽいのだと思う・・・


・・・小さな獣のような
お伽話の中で咲いていそうな、不思議な植物・・・


・・・透明の壜の中にいれて、大切にしよう・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-28 16:06 | ◆ Diary
<< ポオちゃまの ‘ おにぎり遊び... Lumix GF1でポオちゃま... >>