人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トケイソウとフウセンカズラちゃん。
トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_1135275.jpg

わたしの隣の人が育てている時計草
今年はいっぱい咲いてくれて
( 昨年は、塀の工事で根っこが痛んで咲かなかったの )
綺麗なので、庭に出てパチリ。



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11354338.jpg

・・・綺麗だなー・・・♡*



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11363625.jpg

モノクロで撮ってみると、ノスタルジックな感じに・・・

時計草は、英名 【 passion flower 】 ‘ キリストの受難の花 ’ という意味なのだそう。

16世紀、イエズス会の宣教師さんたちには
時計草の形状が、キリストの受難の象徴にみえたんだって・・・
( ・・・って、ウィキペディアに載っていた )



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11392839.jpg

・・・この写真、キリストさまっぽいかも。

花言葉は “ 聖なる愛 ”

ハーブとしての効能は、精神や痛みを静める効果があるんだって。

・・・こんど、ハーブティーにして飲んでみよぅかなー・・・



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11402247.jpg

こちらは、フウセンカズラちゃん。



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11411527.jpg

贈り物のリボン結びみたいなツルがかわいいの。
こぅいぅ乗り物に乗って、旅したぃなー・・・



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11415341.jpg

ふんわり・・・ ぷららん。ぷららん。



トケイソウとフウセンカズラちゃん。_f0051866_11423560.jpg

夏雲さんも ふんわり。ふんわり。



・・・なんて、もたもた撮っていたら
( GF1、いろんなモードが選べて楽しいんだもの )
脚、いっぱぃ蚊に刺されてちまっていたょ。

撮っている時は夢中で気がつかなかったのだけど
部屋に戻ってきたら、こぅ、脚が水玉模様ちっくってゆぅの...?

ハンス・ベルメールの球体関節人形写真の
ほわぁ〜っと、ピンクの水玉彩色ちっくな脚ってゆぅのかな・・・

・・・草間弥生さんの水玉までいかなくってよかったけど。(T.T)

・・・去年まではこんなに刺されたことなかったのになー。
今年はとっても暑いから、蚊が多いのかなー。


・・・涼しくなったら、また外撮影してみましょ♡*




♧ きょぅのBGM ♧ SUGARCUBES ‘ BIRTHDAY ’ 
         ( このPV、涼しくって好き♡* 早く涼しくなってほしぃょー。(+.+); )
by poeetyayo | 2010-08-14 12:04 | ◆ Diary
<< トケイソウの実とベルメール ポオちゃまの ‘ おにぎり遊び... >>