トケイソウの実とベルメール
f0051866_0215254.jpg


「 やよちゃん、この間撮った時計草の花 が実になっているよ!」
と、わたしの隣の人に呼ばれて庭にでてみたら
ほんとに実になっていた。


時計草は、朝咲いて、その日の夜に枯れてしまうけれど
実になるのも、早いのだなー・・・




f0051866_0225466.jpg

こうしてみていると、キリストさま・・・というより
受胎したマリアさまの方が近いかも・・・




f0051866_0233592.jpg

カラーで撮った、時計草の実。




f0051866_025865.jpg

時計草は、ツルも綺麗で大好き。




f0051866_0263699.jpg

こちらは、今日のフウセンカズラちゃん。
・・・プレゼントみたぃにかわいいなー・・・♡*




・・・時計草の実、中はどうなっているのだろぅ・・・
・・・種はどんな形なのだろぅ・・・って
割って見てみたい気持ちもあるのだけれど
なんだかわたしには、ちょっと痛々しいような
少女のふくらんだお腹にみえてしまうのだなー・・・



ハンス・ベルメールの球体関節人形の写真を想い出してしまう・・・






f0051866_0281065.jpg

この写真のお腹とか・・・





f0051866_0285131.jpg

ツルの感じが少女の髪と重なったり・・・




時計草って、形状とか
繊細で神経質な花の線とか
葉のレンガのような葉脈とか
ベルメールっぽい・・・



わたしが時計草の第一発見者だったら
‘ ベルメールの花 ’ って名前つけたかも・・・



ベルメールの実・・・

そっと 見守ることにいたしましょ・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-08-17 00:56 | ◆ Diary
<< ♧ ポストカード販売のお知らせ ♧ トケイソウとフウセンカズラちゃん。 >>