M&CAPS ‘ 千夜一夜物語その前夜 ’ とアニメーション作家・彦すけあさん。
f0051866_1195345.jpg

白ヒゲハウスことM&CAPS、 ‘ 千夜一夜物語その前夜 ’ に行ってきました♪*

今回の公演は、アニメーション作家・彦すけあさん・・・
いつも、ひこさん♪゛って呼んでいるので、ここから先はひこさんって書こうっと♪゛の
サンドアニメーションが、今回は砂だけではなく沢山のオリジナルオブジェと
いろいろな装置を使ってのアニメーションということで
楽しみに楽しみに楽しみに行ってきたのでした♪*(^o^)

白ヒゲ先生こと、演出家・脚本家の永島直樹先生の朗読、
絵のモデルをお願いしたくなるほど美しい!!!
ベリーダンスの有坂ともえちゃんも素晴らしかったけれど
ひこさんのサンドアニメーション、本当に素晴らしかった...!!!!!!!(>.<)゛

・・・観終わったあとも、しばらく涙が止まらなかったほど・・・


ひこさんのオブジェや絵は、日常生活でそばにあるものたち・・・
たとえば、つまようじの袋や箸袋
大手カメラチェーン店の袋に印刷されたロゴの一部であったり
道に落ちていたオレンジ色の、なにものかの蓋であったり・・・
そういった、一見 「 何でもないもの 」や 「 捨てられてしまうもの 」
「 忘れられてしまうもの 」 たちが使われている・・・


・・・携帯で撮ったので、写真がいまいちだし
ブラザーズ・クエイやヤン・シュヴァンクマイエルの映像作品オブジェを写真に撮っても、
映像の質感や繊細な動き・揺れ、匂いまでは再現できないのと同じように
写真だけだと伝わりづらいけれど、いくつか写真載せてみます♪゛(^-^)



f0051866_1112426.jpg

上から吊るした砂の落ちる装置から、サラサラ...と美しい砂の音とともに
砂に埋まってゆく王様のオブジェ。
複雑なライティング装置と手動カメラ撮影でスクリーンに映すと素晴らしいの!!!



f0051866_11134430.jpg

秒針の右手を持つ、動く悲しみのお姫さま。ちく。たく。



f0051866_11152630.jpg

左右に揺らすと、京劇の王様のように
わなわなと泣いたり、ぷるぷる怒る王様。
王様は、小さな煙草の箱をそのまま使って創られていて
衣装はティッシュペーパーなの。(^-^)
怒っても泣いても、目の穴から光がキラキラするぷるぷる王様
わたしのいちばんのお気に入り・・・♡*


この他にも、機械仕掛けのエロティックマシンや砂の海
紅茶のティーバックを使ったラクダのオブジェも素敵だった・・・


幻想を、絵や作品といった実在する “ 形 ” にするのではなく
見落とされてしまうほどに実在する “ 形 ” を使って
持ち前のセンスと繊細さ、完璧さ・・・愛情を持って
幻想の世界を創り上げてゆく・・・


・・・涙が止まらなかったのは、そこなのかな・・・と想う。


ひこさんの作品や、ひこさんと一緒にいると
「 やよちゃん、世界は楽しいこと、面白いことでいっぱいなんだよ! 」 って
語られている感じがするんだ・・・♪*


・・・あ。また書いてても、じ〜ん・・・だなー。(T.T)



公演の後は、おっきいえっちゃんの美味しいお料理とザクロのジュースをいただきながら
白ヒゲハウスのみんなでパーティー♪゛

マッチボックスのマスターさん、チゴイネルワイゼンさん、
はなちゃん、まるちゃんにも逢えて嬉しかったなー♡゛

ダンディーな直木賞作家さん、綺麗な女優さんたち、
おっ洒落な俳優さん、音楽家さんもいて、とっても華やかでありました♪゛(^o^)

白ヒゲ先生から、温かいお言葉もいただいて、またじ〜〜〜ん。(T.T)


・・・夢のように楽しい一夜でした...☆*


白ヒゲハウスは、時間が止まったような、あったかいパリのサロンのような
大宮にある、わたしのもうひとつの家族のような空間なのです。


白ヒゲハウスに出逢えたのも、ひこさんとくろさんのお陰なの・・・


ひこさん、くろさん、みんなみんな、有り難う・・・♡*♡*♡*




♧ おまけ(^-^)♧

ひこさんがお誕生日にプレゼントしてくれた作品
ROSE ROBOちゃんと、愛しのレンズ蟻ちゃん♡*は
2009年 5月10日の日記 でみれるよ♡*(^o^)
[PR]
by poeetyayo | 2011-05-23 11:36 | ◆ Diary
<< 1年振りの、秩父華厳の滝・・・♡*  荊の靴 >>