デレク・ジャーマンとスミス
f0051866_16255937.jpg






薔薇の美しい季節になりました。
外はしとしと雨がつづいているし、紅い薔薇がいっぱい咲いているところにいきたいな...なんて想っていたら、デレク・ジャーマンが撮った、スミスの‘THE QUEEN IS DEAD’が無性に観たくなりました。
スミスのビデオを探しに、久々にビデオの棚を探検してたら、もー。いろんなものでてくるでてくる・・・
ルキノ・ヴィスコンティーの「地獄に堕ちた勇者ども」etc...、「愛の嵐」、セルゲイ・パラジャーノフ、ブラザーズ・クエイにイジィ・バルタ、ジャン・コクトーいろいろ、デッドカンダンス(ビデオもってたんだ。わたし♡。)etc・・・本のおかたづけするときに本ばっかり読んじゃって、ちっともかたづかない事態になるとこでした。あぶなぃ。あぶなぃ。

で、みつけたビデオをカチャ...
・・・う。  全身鳥肌。

 疾走する切なく美しい映像と音楽


昔、学校の近くに、デレク・ジャーマンの映画ばかり上映している小さな映画館があって、動く中世絵画みたいなティルダ・スウィントン観たさによく通っていたのですが(学校嫌いだったので、かけこみ寺的映画館だったのでした。後で知ったのですが、その映画館、わたしの友達の友達のお父さんが経営している映画館だったそうで、好きな世界ってどこかでつながっているのだなぁ...と嬉しく想ったっけ...。)
その映画館で、はじめてスミスの‘THE QUEEN IS DEAD’を観たとき、あまりの感動にぴーぴー泣いてしまったのを思い出しました。
・・・あの映画館って、いつ行ってもお客さんわたしひとりだったのだけど、どうやって経営してたのだろぅ。不思議だなー。

‘THE QUEEN IS DEAD’以外に、デレク・ジャーマンは、スミスの‘PANIC’‘ASK’‘THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT(スミスながぃのおおぃなー。)’も撮られているのですが、‘THERE IS A LIGHT...’の映像もすてき。

 蒼の中に沈む 虚ろに眠る少女の きらきらと輝く記憶の破片


デレク・ジャーマンあってのスミス
スミスあってのデレク・ジャーマン
素晴らしい総合芸術だと思います。


・・・って書いてたら、
ピーター・グリーナウェイあってのマイケル・ナイマン
マイケル・ナイマンあってのピーター・グリーナウェイ

も、おもいついたょ。

ピーター・グリーナウェイのギラギラとダークな映像に、マイケル・ナイマンの神経質で強迫観念的、空間恐怖症ちっくな音って、本当にぴったりだと思います。
(最近は、神経につんつんくるので観てないけど...。)

・・・晴れたら、薔薇園てくてくしてみよぅ。
[PR]
by poeetyayo | 2006-05-16 21:40 | ◆ Diary | Comments(4)
Commented by taisavillage at 2006-05-18 01:18
こんにちは。「QUEEN IS DEAD」も「ASK」の映像も本当に素敵ですよね。スミスは動いている映像があまり出回っていないのであのプロモは本当に貴重だと思います。「THERE IS A LIGHT」なんかは何度聴いても泣ける曲ですよね。この前酔っぱらって普段行きなれないカラオケにいってスミスの曲を熱唱してしまいました。
Commented by poeetyayo at 2006-05-18 23:29
中村大佐さん、こんにちは☆*
ほんとに素敵な映像たちですよね...☆*
「ASK」の眼鏡かけてちょっとはにかんだ青年、モリッシーに似ててますよね。
「THERE IS A LIGHT」の美しい詩とモリッシーの歌声、何度聴いても「うんうん」って涙がでてちまぃます...。
・・・え゛?!! カラオケ屋さん、スミスの曲あるのですか?!!
スミスの曲熱唱、いいですねー!!!
カラオケ苦手なのですが、スミスの曲があるのなら首に「BAD」書いてお花ぶんぶん振りながら歌ってみたいです。
(^o^)ノ゛ちゃ〜ぁあ〜みぃ〜んぐまぁぁ〜ん♪ はぁぁ〜↑!!!♪* * * 
Commented by taisavillage at 2006-05-20 23:39
今のカラオケ屋さんには洋楽がかなり充実していて、私もビックリでした。なかなかマニアックなものも多く楽しめましたよ。
Commented by poeetyayo at 2006-05-21 00:59
マニアックなものも多く・・・わぁ。たのしそうですねー!!!
ダムドとかサイキックTVとかもあっちゃったりするのでしょか。ダガダガダガダガ。
ラブリィにプリミティブスやセイントエティエンヌあたりもいいな♡*
はみだし紅口紅&アイラインでキュアーもいいですね。
衣装とウィッグとメイクグッズもって歌いにいきたいです。
(^o^)゛らぶきゃっつっ♪゛きゃぁぁぁ@@@〜♪*
<< だるまちゃん 手のひらの中の幸せたち >>