人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だるまちゃん
だるまちゃん_f0051866_0561975.jpg



     だぁ〜るまちゃんが〜・・・












だるまちゃん_f0051866_123610.jpg



     ぎょえぇぇぇぇぇぇ〜っ!!!!!!!







‘延喜式内社 赤城神社’のお土産でもらっただるまちゃん。

ポンッて振ったら「ぎょえぇぇぇぇぇぇ〜!!!!!!!」。
おてんとさまもびっくりするくらい笑っちゃった。ぜぃはー。

だるまちゃんのおつむの穴を覗くと、パーッと晴れ渡る赤城神社が見えます。
・・・行った気持ちになれてうれちぃ。

こぅいぅ、小さい穴から覗くと景色とか仏さまとか見える根付みたいなの集めてるのだけど、正式名称ってなんてゆぅのだろぅ...。

あんまり気に入っちゃったので、赤城神社を検索してみたら、入水して龍になった赤堀道元の娘さんの伝説や、翼を広げた鴨の背に乗る赤城姫と淵名姫の、哀しく美しい伝説が載ってました。

「赤堀家では娘の命日に赤飯を、重箱に入れ沼に供えるのです。すると重箱は波に誘われて湖に沈み、やがて空になって返されるが、その中には龍の鱗が一枚入っていると伝えられています・・・」

・・・素敵♡*

・・・龍の鱗ほしぃ。
お月さまの美しい夜、お赤飯入り重箱流してみよぅかな。
あ。また警備員さんにおこらりるな...。

だるまちゃん、‘芽が出る・芽出たいだるまさん’だそぅなので
「芽がでる。芽がでる。芽がでたー♪゛」ってあそんでます。
by poeetyayo | 2006-05-22 17:28 | ◆ Diary
<< 薔薇園てくてく デレク・ジャーマンとスミス >>