人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 弦音と琴音 ( つるねとことね )
女の子は 古い人形と暮らしています

人形の名前は 弦音

琴音のお母さんの少女時代も見守ってきた硝子の眼をみつめながら

女の子は話します


 弦音はかわいい
 
 可愛そうで可愛い

 鼻の頭が欠けてもにっこり微笑んで

 どんな人に貰われてゆくのかわからないのに

 ひとりで凛としている

 弦音は強くて可愛い子

 わたしを守ってくれる弦音ちゃん

 今度生まれてきても

 きっと わたしが探しだして

 守ってあげる


透明な静かで優しい女の子の眼をみつめながら

人形は話します


 あなたはかわいい

 可愛そうで可愛い

 食べること 眠ること そこに花があること

 あなたが決めたことではないことに従うことに

 苦しみながら凛と立っている

 あなたは強くて可愛い子

 わたしを守ってくれる琴音ちゃん

 今度生まれてきても

 きっと わたしが探しだして

 守ってあげる


女の子は じっと 人形をみつめます

人形も じっと 女の子をみつめます


女の子は言いました


 もう人形でいるのはイヤ

 わたしが決めたことしかしないわ


女の子は 食べることも眠ることもやめて

絵を描きます

誰も見たことのない美しい景色や生き物たち

女の子の描く線は だんだん細くなり

女の子の指も細くなってゆきます

線はどんどん細くなってゆき

透明なひとすじの線になったとき

女の子は 絵の中に溶けてゆきました


女の子は 絵の中で幸せでした

すべて 自分で決めた世界だったからです


 食べることも 殺すことも 中途半端も 腐ることも

 ここには苦しいものは なんにもないわ

 なにもかも 完璧に幸せだわ

 でも なにか 淋しい


そう言って 女の子は人形を描きました


女の子は じっと 人形をみつめます

人形も じっと 女の子をみつめます



人形は謂いました


 
 もう人形でいるのはイヤ

 わたしが決めたことしかしないわ














*
by poeetyayo | 2008-02-05 00:00 | ◆ 詩:Poem.Poe.me ?
<< ピィーピー美しくひきこもる 展覧会が終了しました。ありがと... >>