バレエレッスンはたのしぃな。
f0051866_11104921.jpg

今年のはじめ頃、散歩の途中でみつけたバレエスタジオ。

散歩で通るたびにのぞいてて、綺麗な外国人ダンサーさんたちとか( たぶんプロダンサーのクラス )
トウシューズ履いた方たちのレッスンとか見てて、たのしそぅだなー・・・っておもいながら
なかなかはじめる勇気がだせなかったのだけど、おもいきって電話してみた。

「 みなさんトゥシューズ履かれてましたけど、運動オンチでも大丈夫なのですか...? 」とか、先生にいろいろ質問してみたら
「 あ! お髪が長くて、いつものぞいていた方ですね♪」って。

・・・恥ずかしなー。

先生が「 体調の良いときだけレッスンにくればいいし、無理しないで休みながら楽しんでやってください 」って言ってくださって
おもいきって、はじめてみた。

バレエで体力が付けば、めんどぅな神経もすっきりしてくるかもしれないし...って、はじめてみたのだけど
レッスンしてるときは、先生やみなさん( 8年以上続けている方がほとんど... )についてゆくのがやっとで
頭のぱんぱんを忘れられていられるし、いろんなポーズを間近で見ることができてたのしぃみたぃ。

いちおぅ年内にはじめられて、わたくし、よかった。

体力づくりが目標なので、いつうまくなれるかわからなぃけど、てくてくやってみよぅ。


♧ Blog に You Tube の画像を張り付けできるようになったみたぃなので
  お気に入りバレエの動画のいくつかを載せてみましょ♡゛






マシュー・ボーン&アダム・クーパー振付の ‘ Swan Lake( 白鳥の湖 )’

白鳥を観察して振付けしたのだそう。
マシュー・ボーン、アダム・クーパーそれぞれの振付作品は好きではないのだけれど
この作品は完璧。( ストーリー、音楽、レズ・ブラザーストンの衣装も )
Bunkamura オーチャードホールで実際のアダム・クーパーの白鳥を観たことがあるんだけど、本当に素晴らしかった。
わたしのいちばん好きな白鳥。



Sleeping Beauty Rose Adagio Viviana Durante

1994年 英国ロイヤルバレエ アンソニー・ダウエル版‘ 眠れる森の美女 ’
舞台美術と衣装がとっても綺麗。
アダム・クーパーも王子様役で出演してます。


Sleeping Beauty Act III Red Riding Hood

同じく‘ 眠れる森の美女 ’の赤ずきんちゃんのシーン。
この衣装も素敵。






ジェラール・コルビオ監督映画『王は踊る』のバロックバレエシーン特集。

かっちょよすぎるあるょ!!!!!!!(>.<)゛
リュリの指揮スタイルもかっこいい。
少年時代のルイ14世が履いている、太陽の飾りの紅いヒールの靴をリュリが贈るシーンもよかったなー。

同監督の『カストラート』も大好きな映画。






『カストラート』のヘンデル作曲オペラ「リナルド( Rinaldo )」のアリア ‘ Cara Sposa ’を歌うシーン。

曲と詩も美しいけれど、白い鳩の登場もたまりましぇん。(>.<)゛






同じく『カストラート』より、ヘンデル「 リナルド 」のアリア ‘ Lascia Ch'io Pianga( 涙あふるる ) ’を歌って
ヘンデルがファリネッリの歌声に圧倒されて卒倒してしまうシーン。

映画のストーリーをしってるだけに、何度観ても涙がでてしまうょ。じーん。(T.T)

歌詩もとても美しいの。


— Lascia Ch'io Pianga —

どうぞ お許しください

わたしが惨い運命に涙して

深いため息をつきながら

なお 自由を求めることを


胸に抱く 数々の嘆きが

めぐり来る いつの日か

束縛の縄を解き放って


汚れなき憐れみに

至りますように





・・・あ。 なんかバレエ動画とちがってきちゃったなー。
ついでにもいっこ、お気に入り動画載せちゃいましょ♡゛






HOUSE OF SHISEIDO の ‘ セルジュ・ルタンス展 ’ で映像作品を観て、あまりの美しさに感動して
受付の方に「 ぜひともDVDを発売してほしいです! 」ってリクエストしたのだけど
DVDないみたぃなので、動画検索してみつけた資生堂インウイのCM。

セルジュ・ルタンス展では、女の人が、ただ煙草の煙をくゆらせているだけの映像とか
綺麗な映像作品がいっぱいあったなー・・・
DVD発売してほしぃなー。

◆ その他 セルジュ ルタンスが手掛けた 資生堂インウイのCM



・・・なんか綺麗な映像観てたら、全身鳥肌。(>.<)゛

やっぱり、綺麗なもの見たり聴いたりするのが、いちばんの元気の源だなー♡゛
[PR]
by poeetyayo | 2008-12-05 11:57 | ◆ Diary
<<  幼虫達の帰還  記憶の移動 >>