カテゴリ:◆ Diary( 188 )
空中遊泳
f0051866_0143068.jpg
f0051866_0145019.jpg
f0051866_015551.jpg
f0051866_0152181.jpg
f0051866_0153527.jpg

ほんのり気だるぃ午後・・・

気だるぃ日には気だるぃ音楽を・・・と
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインを聴いていたら
夕立ちが降ってきました。

夕立ちの後、バルコニーにでてみたら
すごぃスピードで雲さんが泳いでるの。

・・・ずぅっと見てたら、雲さんが泳いでいるのか
わたしが泳いでいるのか、わからなくなってきちゃった。

じっと空さんを見てると、無数の光りの粒子が泳いでいるのが見えるのだけど
今日は、秋の空さんくらぃ光りの粒子たちがいっぱぃ泳いでいるな・・・
なんて思いながら見ていたら、とんぼさんが飛んできたょ。

・・・7月はじめにとんぼさん。はやくなぃ...?!...

とんぼさんも雲さんも、そんなに急いでどこにゆくのだろぅ...。




♧ 7月4日朝 日記のつづき ♧

とんぼちゃん、みっけた!!!

f0051866_10573899.jpg
f0051866_1058011.jpg

きのぅの夕方みた3匹のとんぼちゃんたち
今朝お庭で遊んでました。
[PR]
by poeetyayo | 2006-07-04 00:30 | ◆ Diary | Comments(4)
ポオの爪切り
f0051866_0302739.jpg

ポオは爪切りがきらぃ。

外のきじ鳩さんみたいに地面を歩いていれば自然と爪がやすれるのだけど、1日中つるつるの床やテーブルの上をてくてくしてるポオは、ほぅっておくと爪がのびてしまうので定期的に切るようにしているのですが、最近はピンクの爪切りをみるだけで逃げるよぅになってちまぃました。
・・・なので、ポオに気づかれぬよぅに爪切りをもって近づき、左手にポオをのせてぱっちんするのだけど、マッハな速さで逃げるのでたいへん...。

わたしが床やテーブルを指でタカタカタカタカ...とたたくと、「げぃん!!!(この声文字にできなぃょー)」といぅ掛け声とともに超ダッシュしてきて、わたしの指をぱっくんしてぶんぶん振りまわす...といぅ遊びをするのですが、その時の超ダッシュは、スラッシュメタルの人もびっくりな超速ヘッドバンキングでタタタタタタ!!! と走ってくるのに、爪切りのときのマッハダッシュは、おつむの前後の動きも、走るときのタタタタタ...といぅ足音もなぃの。
・・・こぅ。流線形のぼでーがぴゅゅゅーんと・・・
むー。何にたとぇたらいぃのかなー。
あ。ありだ。つるつるの濡れた石鹸を両手でもったらすべって、手からぴゅゅゅーんと飛び出すかんじ・・・
(ポオの足どぅなってるのだろぅ...。ビデオ撮ってスローモーションでみてみたぃょー。)

・・・そんな石鹸ポオを何度もつかまえては左手にのせ、爪の血管を切らなぃよぅに日の光りに透かしながら爪を切るのは、ひと仕事であります。
このところポオは、切ってる爪を他の指で隠すといぅ技も身に付けたので
もぅ。切りにくぃのだよぅー。

・・・でもね♡*
[PR]
by poeetyayo | 2006-06-21 10:43 | ◆ Diary | Comments(12)
薔薇園てくてく
ポオはお日さまが大好き。
空さんがにこにこ晴れると、お水浴びして、ひなたぼっこ
窓辺で風と遊んで気持ちよさそぅ・・・
ポオがあんまり気持ちよさそぅにしてるので
わたしも近くの薔薇園てくてくしてきました。

f0051866_2265650.jpg

紅い薔薇さんたち、逢いたかったの。
デレク・ジャーマンが撮った、スミスの‘THE QUEEN IS DEAD’
こぅいぅ紅い薔薇さんの上に天使の影が映ってて・・・きれぃ。


f0051866_22581216.jpg

アンジェラちゃん。...Angela... ぴったりなお名前♡*


f0051866_2372945.jpg

・・・美人さん♡*


f0051866_2382644.jpg

前の日の雨粒が ぽん。ぽん。。ぽん。。。


f0051866_23114370.jpg

‘不思議の国のアリス’な薔薇さん。


f0051866_23132962.jpg

蜜蜂ちゃんも忙しそぅ。ぶんぶんぶん。


冬、あんなに退廃的だった薔薇園が、こんなに元気に美しく咲いてくれて・・・
ありがとう。薔薇さん。

薔薇のアーチをくぐって、ほんわり甘く優しい香りに包まれて
とても幸せな気持ちになりました。
ポオにも見せてあげたかったな・・・
[PR]
by poeetyayo | 2006-05-26 23:55 | ◆ Diary | Comments(4)
だるまちゃん
f0051866_0561975.jpg



     だぁ〜るまちゃんが〜・・・

↓つづく♡゛
[PR]
by poeetyayo | 2006-05-22 17:28 | ◆ Diary | Comments(10)
デレク・ジャーマンとスミス
f0051866_16255937.jpg






薔薇の美しい季節になりました。
外はしとしと雨がつづいているし、紅い薔薇がいっぱい咲いているところにいきたいな...なんて想っていたら、デレク・ジャーマンが撮った、スミスの‘THE QUEEN IS DEAD’が無性に観たくなりました。
スミスのビデオを探しに、久々にビデオの棚を探検してたら、もー。いろんなものでてくるでてくる・・・
ルキノ・ヴィスコンティーの「地獄に堕ちた勇者ども」etc...、「愛の嵐」、セルゲイ・パラジャーノフ、ブラザーズ・クエイにイジィ・バルタ、ジャン・コクトーいろいろ、デッドカンダンス(ビデオもってたんだ。わたし♡。)etc・・・本のおかたづけするときに本ばっかり読んじゃって、ちっともかたづかない事態になるとこでした。あぶなぃ。あぶなぃ。

で、みつけたビデオをカチャ...
・・・う。  全身鳥肌。

 疾走する切なく美しい映像と音楽


昔、学校の近くに、デレク・ジャーマンの映画ばかり上映している小さな映画館があって、動く中世絵画みたいなティルダ・スウィントン観たさによく通っていたのですが(学校嫌いだったので、かけこみ寺的映画館だったのでした。後で知ったのですが、その映画館、わたしの友達の友達のお父さんが経営している映画館だったそうで、好きな世界ってどこかでつながっているのだなぁ...と嬉しく想ったっけ...。)
その映画館で、はじめてスミスの‘THE QUEEN IS DEAD’を観たとき、あまりの感動にぴーぴー泣いてしまったのを思い出しました。
・・・あの映画館って、いつ行ってもお客さんわたしひとりだったのだけど、どうやって経営してたのだろぅ。不思議だなー。

‘THE QUEEN IS DEAD’以外に、デレク・ジャーマンは、スミスの‘PANIC’‘ASK’‘THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT(スミスながぃのおおぃなー。)’も撮られているのですが、‘THERE IS A LIGHT...’の映像もすてき。

 蒼の中に沈む 虚ろに眠る少女の きらきらと輝く記憶の破片


デレク・ジャーマンあってのスミス
スミスあってのデレク・ジャーマン
素晴らしい総合芸術だと思います。


・・・って書いてたら、
ピーター・グリーナウェイあってのマイケル・ナイマン
マイケル・ナイマンあってのピーター・グリーナウェイ

も、おもいついたょ。

ピーター・グリーナウェイのギラギラとダークな映像に、マイケル・ナイマンの神経質で強迫観念的、空間恐怖症ちっくな音って、本当にぴったりだと思います。
(最近は、神経につんつんくるので観てないけど...。)

・・・晴れたら、薔薇園てくてくしてみよぅ。
[PR]
by poeetyayo | 2006-05-16 21:40 | ◆ Diary | Comments(4)
手のひらの中の幸せたち
f0051866_1614353.jpg

幸せって、するりと去っていったあとに
「あぁ、あの時わたしは幸せだったんだな・・・」って
気づくことって多いですよね。
でも、それって、もったいないし、悲しいことだな・・・と思うのです。

今、手のひらの中にある幸せ・・・

おいしくごはんが食べれること。
自分のちからで眠ることができること。
美しい音楽や鳥の歌、風の声を聴くことができること。
きれいな星空を見ることができること。
日々うつろいゆく空さんとお話しできること。
手の震えが治って絵が描けるようになり
再びヴァイオリンを弾けるようになったこと。
塀のわずかな隙間から、一生懸命咲いている花をみて
感動する心があること。
大切な人たちが幸せでいてくれること・・・

・・・そんな小さな幸せが
手のひらの中にいっぱいあると思うのです。

わたしは、そんな手のひらの中にある小さな幸せたちを
大切に愛しみ、生きてゆきたいと思うのです。
[PR]
by poeetyayo | 2006-05-03 08:48 | ◆ Diary | Comments(6)
ポオのお産
f0051866_16424155.jpg

ポオのお産は大変なんです。
卵を産む日は、朝からほとんど食べないし、お水も飲まないし
背中はぽっこりふくらんで、仁王立ちしたまんま固まっちゃって動かなくなるし
(お盆のときお供えする、ようじ刺したお茄子みたいなかたちになるの...)
一日中 ちっちゃいゲリちょこちょこして、は... 吐いちゃうしぃ...。
夕方卵産むときも、うんとふんばって、産んだあとはハァハァ苦しそうになるので
ポオのお産の日は、わたしもいっしょに1日お茄子になり、いっしょにふんばり
無事に産みおわったポオにお水を飲ませて・・・と、ふたりでぐったり。。。

あんまり辛そうなのでポオの先生(指定病院の先生)に相談して
いろいろやってみても、やっぱり毎回たいへん・・・。

・・・なので、ポオのお産の日は
なるべくそばについててあげるようにしているのですが
今朝 ポオを起こしに籠をあけたら
たっ、卵が産み落としてあった・・・しょっくぅぅぅ。。。
真夜中まっくらななか、ひとりで産んだなんて・・・せつないょぅー。
・・・ポオはケロッとしてるのだけど...。

ポオの卵のお話も読んでくれる・・・?
[PR]
by poeetyayo | 2006-05-01 20:39 | ◆ Diary | Comments(6)
ブログの誕生日♡*
f0051866_0262143.jpg

ブログがやっと完成しました。 ぱちぱち。
できたてほやほやプログ・・・ということで
樹脂でつくった赤ちゃんブローチのせてみました♡゛
HPつくりたいなーつくりたいな・・・と思いながら月日は流れ
気がついたら世の中にブログさんが登場していて
機械苦手ゼンマイ式人間なわたしでも
プチHPみたいなのがつくれるなんて、ほんとうに有り難いです。
ブログさん、ありがとう!!!

poe et yayo... poco a poco... で やってゆきたいと思います♡*
[PR]
by poeetyayo | 2006-04-22 00:00 | ◆ Diary