カテゴリ:◆ Diary( 188 )
*♬ 2月28日演奏会 “ リベルタンゴ ” 演奏動画 ♬*





ピアノ Piano  上遠野 博子 / Hiroko Katoono
ギター Guitar  菅 隆英 / Takahide suga
サックス Sax  小澤 徹也 / tetsuya ozawa 
ヴァイオリン Violin  ポオ エ ヤヨ / Poe et Yayo

— 2014.2.28 —


2月28日の演奏会で ヴァイオリンソロ演奏のあとに
ピアノ&ギター&サックス&ヴァイオリン 
みんなで演奏した “ リベルタンゴ ” の動画を YouTube にUPしてみました *♬*
( ...デジカメ動画なので ちょと音が悪いですが )


とても楽しい演奏会でした (^-^)


有り難うございました *†♬♬♬♬†*
[PR]
by poeetyayo | 2014-03-05 15:21 | ◆ Diary
*†『恋愛論〜ため息』展 終了いたしました †*
f0051866_1437565.jpg


ザロフ『恋愛論〜ため息』展 お陰様で無事に終了いたしました

大雪後の美しい天気に恵まれた18日
沢山の方にお越しいただき 晴れ晴れとした幸せな最終日でした

お忙しい中お越しくださった皆様 
大雪で交通や足元の不安定な中お越しくださった皆様
Twitter・Facebookでご紹介くださった皆様
応援してくださった皆様
素敵な展覧会を企画してくださったオーナーの石井さん
本当に有り難うございました *†††*

今回も 皆様のお姿 一緒に参加された作家様のお姿から
沢山のことを学ばせていただきました
有り難うございました *†††*


恋愛論展最終日
思いがけず会場で 恋愛論が花開いたり・・・
これも 恋愛論展が導いてくれた 
素敵な 偶然と必然なのでしょうか・・・(^-^)*†♡†*


今回出展しました 連作『序曲・通り雨』
ライネ と ローズ ふたりの物語のつづきは
5月4日(日)〜5月10日(土)
有楽町・東京交通会館ギャラリー
IFAA(国際幻想芸術協会)定例展に出展予定でおります


作品タイトルは『通り雨』です


また 皆様にお逢いできます日を
楽しみにしております *†††*

f0051866_1443259.jpg

[PR]
by poeetyayo | 2014-02-19 14:48 | ◆ Diary
*† 『 恋愛論 〜 ため息 』 展 出展のお知らせ †*
f0051866_14275859.jpg


2月13日 ( 木 )〜 2月18日( 火 )に開催されます
初台・Zaroff( ザロフ )企画展 『 恋愛論 〜 ため息 』展
新作・連作細密水彩画 ( 2作品 )  旧作・小品細密水彩画を出展します

*†* 出展予定の作品画像は 準備ができましたらこちらのページに掲載いたします

*†* 在廊予定日は 2月11日以降に決まる予定でおります
   在廊日もこちらのページと Twitter( @Poelett )
   Facebook ( ポオ エ ヤヨ ) にてお知らせします


*†* 2月10日 追記・出展作品画像を掲載しました

f0051866_11552129.jpg

f0051866_12132346.jpg

新作・連作細密水彩画
序曲 『 通り雨 』 ― ローズの瞳は 遠く近い私の故郷 ―
序曲 『 通り雨 』 ― ライネの聲は 失った私のヴァイオリンの響き ―

旧作・小品細密水彩画
『 戀の遣い 春かげろう 』 を出展します

『 戀の遣い 春かげろう 』 も 今回初出展となります


*†* 2月11日 追記・在廊日と芳名帳のお知らせ

搬入が無事に終わりました
作品たちが展覧会を待っていたようにぴったり!とおさまり
とても素敵な会場となっております
f0051866_03172.jpg

今回の展覧会は 芳名帳が各作家別となりましたので
芳名帳を設置してまいりました ( 右の赤いノートです )
ご芳名・ご感想等いただけますと幸いです *†♥†*


在廊日は 2月16日(日) 16時 〜 20時
最終日 2月18日(火) 16時 〜 18時  

16日の在廊時間ににお越しくださった方に
( 2日遅れですが ) チョコレートをお配りいたします *♡* (^-^)
f0051866_032473.jpg




— 『 恋愛論 〜 ため息 』 展 —

 人は一生のうちにいくつも恋愛経験をします。
そこで今回、気鋭の女流画家五名に各自の恋愛観を表現して頂きたく本展を企画致しました。
恋愛と言うややもすれば曖昧な概念を顕在化するために、弊廊指定の音楽を聴いて頂き、
その印象を介在させた上で作品を製作して頂くという制約を設けます。
 指定の曲はフランツ・リスト作曲
「 3つの演奏会用練習曲 」 より 「 第3曲: ため息 ( Un Sospiro ) 」です。
リストは多くの浮名を流した作曲家ですが、本曲はリストの人生の中盤に書かれた曲で、
ここに出展作家の方々各自の恋愛を読み取って頂きたく指定致しました
( ピアニストの指定はありません )。    — ザロフHPより — 


参加作家・ 寺田 楓  はやしすみこ 日香里 Nos. ( 敬称略 ) ポオ エ ヤヨ 


会期・2014年2月13日 ( 木 ) 〜 2月18日 ( 火 )
開廊時間・open 12:00 - close 20:00 ( 画廊 ) 22:00 ( 喫茶店 )
     ※ 最終日のギャラリーは 18:00 までになりますのでご注意ください
会場・画廊 珈琲 Zaroff ( ザロフ )
   〒151-0061 東京都渋谷区初台1-11-9 五差路  Map
電話・03-6322-9032 
[PR]
by poeetyayo | 2014-02-10 11:36 | ◆ Diary
冬薔薇 ( ふゆさうび )
f0051866_1324275.jpg


あたたかな日差しのなか 

やわらかく咲く薔薇も美しいけれど

凍てつく寒さのなか 

色深くけなげに咲く冬薔薇 ( ふゆさうび ) も美しい

花も 人も  ね  *†††*














 
[PR]
by poeetyayo | 2014-01-23 13:33 | ◆ Diary
新年のご挨拶
あけまして おめでとうございます

昨年末・お正月と 『 恋愛論〜ため息 』展( 初台・ザロフ 2月13日〜18日 )
出展予定の作品制作をしており お正月の自覚もないまま過ごしております・・・

・・・ので ちえりすさん ( 母 ) 作・今年のお節料理の写真を・・・*♡*

f0051866_2134829.jpg

毎年我が家のお正月は 誰かしら体調を崩したりで
なかなか家族全員そろって お正月を迎えることができなかったのですが
今年は弟家族もみな元気で 新年を迎えることができました



f0051866_2151537.jpg

「ことしも みんなのしあわせを おいのりしてるとおもうょ *♡* 」

あけましておめでとうポオちゃんです *♡*

ポオちゃんは ポオホットカーペットがお気に入りで
ひなたぼっこがおわると ここで ぺったむ ... *♡*


昨年は はじめての企画展に参加させていただいたり
Facebookの繋がりから 音大時代の友人達に久し振りに...!再会できたり
沢山の素敵な出逢いや学びのある とても充実した1年でした
有り難うございました


今年も どうぞよろしくお願いいたします


素敵な1年にしちゃいましょ *†♡†*(^-^)(^v^)
[PR]
by poeetyayo | 2014-01-01 21:17 | ◆ Diary
*† 『 黒の時祷書 』 展 出展のお知らせ †*
f0051866_17234920.jpg


11月21日〜12月3日 初台・Zaroff( ザロフ )で開催されます『 黒の時祷書 』展
旧作含む新作4点 出展します。

新作は、今年8月に参加させていただいた展覧会『トンドの夢想家達』展に出展しました
『 調和の王國 — 終りなき始りの國へ — 』の 続編物語絵・連作3点 ( 細密水彩画 1点・ペン画 2点 )
旧作は、『 黒の時祷書 』展のDMに使用していただきました
『 カタクリの孤独  - La solitude de printemps éphémère - 』の 出展を予定しております。

『 カタクリの孤独 』は、2008年に描いた作品ですが、今回初出展となります。


*†* 11月18日 追記
f0051866_1271136.jpg

『 黒の時祷書 』展 出展作品・新作 『 心臓とひきかえに ( 3連作品 ) 』
画像掲載いたしました。



— 『 黒の時祷書 』 展 —

『 黒の時祷書 』とは、聖性をめぐる秘めやかな夜の頌歌なれども、神なき時代の画家が必ずしも聖書を誦さずとも、
魂の救いや、祷りが絵画に表される時、それは宗旨の如何を問わず、無条件に沈黙の歌とならんや。
さあれ、中世装飾写本の常套句、7人の「Obsecro te/O intemerata」(汝 せつに願わん/おお、清き者よ)をご覧じろう


浅野信二 大森伸樹 岸塚正憲 古賀郁 菅野まり子 田中章滋 ( 敬称略 ) ポオ エ ヤヨ 


会期・2013年11月21日 ( 木 ) 〜 12月3日 ( 火 )
休廊日・毎週水曜
開廊時間・open 12:00 - close 20:00 ( 画廊 ) 22:00 ( 喫茶店 )
会場・画廊 珈琲 Zaroff ( ザロフ )
   〒151-0061 東京都渋谷区初台1-11-9 五差路  Map
電話・03-6322-9032 
[PR]
by poeetyayo | 2013-11-18 12:02 | ◆ Diary
*◯ 『 トンドの夢想家達 』 展、出展のお知らせ ◯*
*◯ 8月5日 追記 ◯*
『トンドの夢想家達』展 在廊日は 今の所 8月17日(土)14時〜16時を予定しております。

*◯ 在廊予定や展覧会情報・近況等 ツイッターでお知らせしております。
   ポオ エ ヤヨ twitter  ( フォロー歓迎です☆* )

f0051866_1251346.jpg

f0051866_12512862.jpg


f0051866_12513621.jpg


京橋のギャラリー オル テールさんで開催されます 『 トンドの夢想家達 』 展に
新作円形細密水彩画 『 調和の王國 — 終りなき始りの國へ — 』
オブジェ作品 『 木箱の中のお月さま 』 を出展します。


— 『 トンドの夢想家達 』 展 —

方形絵画は、歴史的に見て建築物の属性で現世的・地上的であり
(たとえ天上的神話がテーマであっても)、重力に縛られている。
逆に円(トンド)は、球・天体・宇宙空間に通じ
大いなる自由な夢想を喚起させるだろう


会期:2013年8月3日(土)9日(金)10日(土)
   16日(金)17日(土) 23日(金)24日(土)
   ( 金・土曜日のみの開場となります )
時間:13:00~19:30
ギャラリー オル テール


参加作家:浅野信二・伊豫田晃一・江崎五恵・大森伸樹・柏田忠・かじのもと・北見隆
岸塚正憲・坂上アキ子・坂本祐梨・平千賀子・高松潤一郎・高松ヨク・高田美苗
武盾一郎・建石修志・田中章滋・土屋恭子・中川知洋・中嶋清八・西川正美・長谷川桑知子
林千絵・林由紀子・ポオ エ ヤヨ・松宮直子・百瀬靖子・渡辺光也・井関周
( アイウエオ順 敬称略 )
[PR]
by poeetyayo | 2013-07-29 11:20 | ◆ Diary
 オブジェ作品 『 木箱の中のお月さま 』
f0051866_10461595.jpg

 2013年8月  ギャラリー オル テールさん で開催される 『 トンドの夢想家達 』展に
 2種類の 木箱に入った月霊 ( つきだま・お月さま ) を出展します。



f0051866_104632100.jpg

 木箱の中のお月さま — 奇跡を視つめるお月さま — 



f0051866_10483381.jpg

 木箱の中のお月さま — 慈しみのお月さま — 



f0051866_1050165.jpg

 角度によって 少し微笑んだり 見上げたり 怒ったり・・・
 月霊 ( つきだま・お月さま ) の表情が変わります。


 お月さまに逢えない夜は 木箱の中のお月さまとお話しませう *†*
[PR]
by poeetyayo | 2013-07-27 10:30 | ◆ Diary
*◯ 展覧会のお知らせと、ポオちゃんの近況などなど・・・ ◯*
毎日慌ただしく過ごしており、久し振りのブログ更新になってしまいました。

まずは、展覧会のお知らせです。

8月、京橋のギャラリー オル テールさんで開催されます 『 トンドの夢想家達 』 展に出展します。
円形の細密水彩画1点と、小さなオブジェ作品を出展予定でおります。

ギャラリー オル テールさんのHP に、出展予定の新作円形細密画
“ 調和の王國 — 終りなき始りの國へ — ” の画像を掲載していただいております。
展覧会が近くなりましたら、こちらのブログにも作品画像等UPしたいと思います。

オブジェ作品制作は初めてなので、いろいろ試作してみたり、只今試行錯誤中ですが
オブジェ作品も無事完成しましたら、作品画像をUPしたいと思っております。


ギャラリー オル テール ( Galerie Or・Terre — Orは仏語で金 Terreは仏語で土の意 — )は
金・土曜日のみOpenの、てとも居心地の良い画廊さんです。

円形の絵画で埋まる空間はどんな雰囲気になるのかな...*◯* と、今からとても愉しみです *◯ ● ◯*


*◯ 『トンドの夢想家達』展 ◯*

●会期:2013年8月3日(土)9日(金)10日(土)
    16日(金)17日(土) 23日(金)24日(土)
● 時間:13:00~19:30
ギャラリー オル テール



そして、ポオちゃんの近況を・・・*♡*


3月22日に、左翼骨折をしてしまったポオちゃん。
しばらくテーピングで固定して、安静に過ごしておりました。


f0051866_13221290.jpg

 4月15日 テーピング治療中のポオちゃん。

ポオちゃんにしてみると、羽根をキツく固定されるのは大変なストレスだったので
( 1日中籠の中で歩けないし、ストレスで羽根を毟ってしまうし
淋しがりやなのに、あまり抱っこもしてもらえない...etc...)
毎日籠の中に、大好きなローズマリーを・・・

ローズマリーの香りで気がまぎれて、幸せそうなポオちゃん・・・*♡*


担当の先生は「若い鳥さんは2週間くらいで治るけれど
ポオちゃんはもう15歳だから、完治まで数ヶ月かかるかもしれない」と仰ったのですが
テーピングは1ヶ月くらいでとれて、2ヶ月後(5月終り)には
テーピングで抜けてしまった羽根も生え揃い、元気なポオちゃんに・・・*♡*


f0051866_13272185.jpg

 すっかり羽根も生え揃った プリチィーポオちゃん *♡*



f0051866_13285343.jpg

 ちえりすさんにプレゼントしようと ローズマリーを持って歩くポオちゃん...*♡*



f0051866_13302282.jpg

 ローズマリーに捕まっちゃったポオちゃん *♡*


f0051866_13321495.jpg

 ・・・夢中に遊ぶポオちゃん・・・ ポオちゃん、お片付けは...?(^-^)



今はやっと1ヶ月に1度の通院になり、通院にも慣れてきて
立派な態度で診察に望んでいるポオちゃんですが
骨折した左の翼がまだおもうように上がらず、飛ぼうとすると仰向けに転んでしまうので
左翼が上がるように、毎日「ポオロデオ」でリハビリをがんばっています。

※「ポオロデオ」とは —
ポオちゃんを手に乗せて、しっかり指を足で掴ませてから
上下に手を動かし羽ばたかせて、翼の上下運動と胸筋を鍛えるための運動。
「 ポ〜オロ〜デオ〜♬* ポォ〜オロォ〜デオ〜♬* 」と歌いながらおこなうと
ポオちゃんが乗せられて頑張ってくれるので、ポオロデオなの...*♡*



・・・毎日が 飛ぶように過ぎてゆく・・・


11月も展覧会に参加させていただける予定が決まり
今年はこんな感じに駆けぬけてゆきそうですが
ポオちゃんと一緒にいられる時間 制作できる時間
一瞬 一瞬を、大切に感謝しながら
丁寧に、頑張ってゆきたいと想います・・・*†♡†*
[PR]
by poeetyayo | 2013-07-03 14:37 | ◆ Diary
*† 展覧会のお知らせ  IFAA『幻想芸術展 -東京— 2013』細密水彩画2点 出展します †*
f0051866_17462128.jpg

f0051866_1748461.jpg

f0051866_17483927.jpg


3月31日から東京交通会館2階ギャラリーにて開催されます
IFAA定例展 『 幻想芸術展 -東京- 2013 』 に 細密水彩画を2点出展します。

虫眼鏡も会場に設置させていただく予定でおります。

お近くにお越しの際は ご高覧いただけますと幸いです。


*†* 詳細が決まり次第 ブログ追記とツイッター にてお知らせさせていただきます。
   ( ツイートは ブログ右横の 「 ついめ〜じ 」 クリックで見れます )


*†* 3月21日追記

f0051866_15243731.jpg

出展作品は  月笛の導き ( 左 10×10cm )
天井は いつも永遠に 天上世界と繋がっている ( 右 9×30cm )です。




『 幻想芸術展 -東京- 2013 』   FANTASTIC ART SHOW -TOKYO-

会期:2013年3月31日(日)~4月6日(土)
       11:00 ~ 19:00 ( 最終日17:00まで )
   ※ 3月31日( 日 )プレオープン 15:00から19:00まで

会場:東京交通会館2Fギャラリー
     〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 
   TEL: 03-3212-2931(代)

主催:国際幻想芸術協会
   International Fantastic Art Association
[PR]
by poeetyayo | 2013-03-10 17:54 | ◆ Diary