カテゴリ:◆ Diary( 188 )
パッヘルベルのカノン コンサート動画です *†††*





11月30日のコンサートで演奏させていただいた曲の中から1曲
パッヘルベル ‘ カノン ’ YouTube にUPしてみました。*†††*



編曲 arrangement : 山口 景子 / Keiko Yamaguchi
ピアノ Piano : 上遠野 博子 / Hiroko Katohono
フルート Flute : 永島 寛子 / Hiroko Nagashima
ヴァイオリン Violin : ポオ エ ヤヨ / Poe et Yayo




— 2012.11.30 —
[PR]
by poeetyayo | 2012-12-01 13:30 | ◆ Diary
第38回現代童画展 展示のお知らせです *†*
f0051866_14354934.jpg



第38回現代童画展に、新作 “ 天上は いつも永遠に 天上世界と繋がっている ”  が入選、会友推挙をいただきました。

11月8日から東京都美術館で開催されます現代童画展に、展示されます。

( 作品名文字制限があったので “ 天上は いつも空と繋がっている ” という作品名での展示となります。)


いつも展覧会では、会場に虫眼鏡を設置しているのですが
今回は公募展ですので、会場に設置することができません。

今回の出展作品も、細密水彩画と小さいので ( 砂時計ひとつ 1.2cmほど... 絵の大きさは30cm×9cmです。)
虫眼鏡をお持ちの方は、ご持参されてご高覧いただけますと幸いです・・・♀(^-^)*††*




— 第38回 現代童画展 —
場所:東京都美術館 ( 東京都台東区 上野公園内 )
日程:2012年11月8日( 木 )~11月15日( 木 )
時間:9:30~17:30 ( 最終日は入場13:30 2:30 閉場 ) 
観覧料:一般 700円  大・高・中学生 300円
[PR]
by poeetyayo | 2012-11-03 14:58 | ◆ Diary
秋の日のお墓参り *†*†*
気持ちのよい秋の日 お墓参りに行ってきました *†*†*
父方のお墓参りを済ませてから 
母の故郷 軽井沢へ・・・

f0051866_15394915.jpg

眼鏡橋で額装した 空と雲



f0051866_15402953.jpg

もの想いの 眼鏡橋さん



f0051866_1542568.jpg

深く 深く のみこまれそうなトンネル



f0051866_15433245.jpg

祖父母が眠るお墓の横の 外人墓地へのアーチ



f0051866_15454925.jpg

十字架のお墓・・・*†*


子どもの頃 お墓参りにくると
いつも 母方のお墓の隣の外人墓地で遊んでいたな・・・


こっちのほうが 薔薇や百合がもらえていいな・・・とか
墓石に刻まれた数字を数えて 27才で死んじゃったんだ・・・とか
ほんとうのわたしのお墓は きっとこっちだな・・・と 想っていた。

・・・このお墓の近くに 3才で亡くなった子のお墓があったはずなのに
無くなってしまったのかな ・・・ *†*



f0051866_15545522.jpg

Born と アザミの花籠

・・・ちえりすさんが久し振りに作ってくれたアザミの花籠 懐かしいな・・・


夏休み ちえりすさんと散歩しているとき
アザミの花に ワレモコウや小さな花を刺した アザミの花籠
よく作ってもらったのだった・・・*†*



f0051866_1652924.jpg

外人墓地で遊んでいる間 ずっとそばにいた赤トンボちゃん

「 綺麗だね・・・ 写真撮らせてもらえると嬉しいな...♡* 」と声をかけたら
墓石に じ・・・っと止まって 撮らせてくれた...♡*


・・・もしかして 赤トンボちゃん おじいちゃんだったのかな・・・?


相変わらずお墓参りの前に のんびり外人墓地で遊んでいる私に
「 やよ はやく来い 」 って 呼びにきたのかな ・・・


・・・と 考え事をしていたら
「 やよ お墓参り ちゃんとしてから遊びなさい 」 と声がしたので
お墓参り・・・*†*


アザミの花籠 大好きなおじいちゃんにプレゼント・・・*♡†♡*



f0051866_16171999.jpg

聖パウロカトリック教会の十字架 



f0051866_16195167.jpg

教会って お墓と同じくらい大好き・・・
心が 静かに安らかになる・・・*†*

それに ポオちゃんもいるしね・・・*†*

聖パウロカトリック教会は 
聖フランチェスコの絵画の中に ポオちゃん・・・*♡*



f0051866_16263983.jpg

ちえりすさんが子どもの頃通っていた 軽井沢教会幼稚園 

・・・ちえりすさんっぽぃなー・・・ ぷぷる... *†♡*



f0051866_16285585.jpg

大好きな 雲場池 *††*


子どもの頃 夏休みと冬休みは 母の実家で過ごしていたのだけれど
雲場池で過ごす時間が 大好きだった・・・

雲場の池・・・雲たちが集まる池・・・と想っていて
水面に集まる雲の話し聲を聴いたり 話しかけたり
遠く リスが落とした鬼胡桃の音を聴いて 空想したり ・・・


モミの木の香りの雪道 みんなで歩いた想い出も 懐かしいな ・・・*†*



f0051866_16392643.jpg

近くでお話していたカモちゃん あくび・・・*♡*

・・・うん うん。 ポオちゃんがお留守番で淋しがってるから
そろそろ帰ろうね・・・ また来るね・・・*♡*


祖父母や 子どもの頃に形在ったものは なくなってしまったけれど
私の心の中に みんな生きている


祖父が大切に育てていたライラックの門から始まった 夏休みも
小児気管支喘息だった私のために アマチャヅルのお茶をくれた
着物姿の祖母も・・・

毎年 お別れの日には 姿が見えなくなるまで手を振ってくれた祖父母・・・

「 さようなら 」 するたびに 少しずつ小さく見えた祖父母の姿・・・


毎晩眠る前に 祖父母とお祈りでお話しているから
お墓参り・・・は 特別な想いは無かったのだけれど
懐かしい美しい想い出に逢えた
幸せな1日でした・・・*†*


・・・有り難う・・・(^-^)ノ゛*†††*
[PR]
by poeetyayo | 2012-10-11 17:28 | ◆ Diary
ラベンダーで遊ぶポオちゃん♡*
f0051866_2374776.jpg

ラベンダーで遊んで ラベンダーに捕まっちゃったポオちゃん♡*



f0051866_239111.jpg

「 ラベンダー いい匂いで 大好きとおもうよ! 」


朝起きると ( 8時頃 寝籠の中で 「 デデッポォポー♬* 」:訳 「 もう起きたいとおもうよー♬* 」 と歌うの♡* )
ラベンダーの籠の中に入って 嬉しそうにラベンダーを籠から出して遊ぶポオちゃん。


・・・ポオちゃんは いい香りのお花やハーブ 大好きだもんね...♡*



f0051866_23165725.jpg

「 おねえちゃん おにぎり遊びしようとおもうよ! 」

ラベンダー遊びに飽きると わたしの所に走ってくるポオちゃん。


・・・あらあら ラベンダー散らかっちゃったね...♡*

ポオちゃん15才の目標は ラベンダーお片づけできるようになることかな...♡*


この9月で 15才になったポオちゃん。


朝起きて 「 今日も良き日とおもうよー♬* 良き日とおもうよー♬* 」 と歌って
ラベンダー遊びをして ひなたぼっこして 蝶々や鳥さん達と窓越しにお話して
ちえりすさん ( 隣の人・ポオちゃんの恋人 ) の肩に乗って
ぺったり甘えながら ほっぺに チュッチュッチュッチュッ...♡* して
( ・・・ポオ天使は恋愛体質なの・・・おねぇちゃんは ここです ここですよ・・・ )
ちえりすさんが居なくなると またラベンダー遊び・・・∞・・・♡*


ポオちゃんと一緒に暮らして 15年 ・・・


わたしも 慌ただしく日々を過ごすようになって
ポオちゃんも ひとり遊びしたり 
ポオちゃんなりに予定を立てて 楽しそうに幸せそうに過ごしてくれている・・・


本当に ポオちゃんと出逢わなかったら 今の私は無かったな・・・*††*

ポオちゃん 有り難う・・・*††*


一緒にいられる 一瞬一瞬を 大切にしようね


ラベンダーのお片づけなんてしなくていいから
そのままの 今のままのポオちゃんで
うんと うんと 元気で長生きしようね・・・*†∞†*


・・・ね♡* ・・・ 私の天使 ・・・ *†*♡*†*
[PR]
by poeetyayo | 2012-09-21 00:00 | ◆ Diary
蜘蛛の赤ちゃんと夏の雲
f0051866_1518381.jpg

フウセンカズラの葉の中の 蜘蛛の卵
ちっちゃなちっちゃな蜘蛛の赤ちゃん達が 孵化していた

・・・蜘蛛の卵って 蜘蛛糸で守るように創られているんだね・・・



f0051866_15213435.jpg

生まれて初めて 蜘蛛糸をだして
小さなフウセンカズラの実に 
ふわふわ飛び移ってゆく赤ちゃん蜘蛛達



f0051866_15241828.jpg

・・・フウセンカズラの実 蜘蛛の卵の形に似ているから安心なのかな・・・



f0051866_15282161.jpg

巣立ってゆく赤ちゃん蜘蛛達を 
祈るように 優しく見守るお母さん蜘蛛

・・・ちっちゃな赤ちゃん蜘蛛達 大人になれるのは僅かで
子どものうちに死んでしまう子が ほとんどなのだものね・・・*†*



この夏撮った 夏の雲たち・・・*†*



f0051866_15393945.jpg

柔らかな 獣のような雲



f0051866_15404339.jpg

夕方の 金色雲



f0051866_15414638.jpg

薔薇色雲



f0051866_15425233.jpg

黄昏時の 獣雲



f0051866_1547199.jpg

幻鳥雲 ( クリックすると大きな画像で見れます )


・・・暑い夏も もうすぐ終わり・・・*†*


8月31日は 今月2度目の満月 ブルームーン

ブルームーンを見ると 幸せになる言い伝えがあるそう・・・*†*

次のブルームーンは3年後
2015年7月31日 ( ファーストムーンは7月2日 )



夏の終わりのブルームーン 愉しみませう・・・(-.-)*†*
[PR]
by poeetyayo | 2012-08-26 16:18 | ◆ Diary
海の日のサンセット・クルーズ *†*
7月16日 海の日 ヴァンテアン号 東京湾サンセット・クルーズに行ってきました。

・・・22年降りの海の上・・・*†*

f0051866_12131629.jpg

金色の海の道を歩いてゆくと 黄金色の太陽の國・・・*†*



f0051866_12134387.jpg

中国からの大きな貨物船 ・・・船に乗って いろんな國 旅してみたいな・・・



f0051866_12144443.jpg

・・・海と 空さんと ポオちゃんと・・・*†††*



夕焼けの海 金色に輝く海原 螺旋の波 
波の上を飛んでゆく大きな飛行機 海の上の富士山 
白いカモメたち 踊りながら遊ぶ透明な潮風 大きな 大きな空・・・



・・・とっても綺麗だった・・・*†*



西の國の王様 夢のように楽しい1日を 有り難うございました(^-^)ノ゛*†*
[PR]
by poeetyayo | 2012-07-18 12:20 | ◆ Diary
金環日食と月魚の影
f0051866_16393356.jpg

朝5時に起きて 金環日食を観に行ってきました。

・・・なんだか いつものM公園の景色と空気と違う・・・
・・・どこか陰鬱な 明と暗の間のような 遠い過去と未来に繋がった時空にいるような・・・



f0051866_1641651.jpg

・・・太陽が 三日月のようになってきて・・・



f0051866_1642131.jpg

・・・ちょっとブレちゃったし 雲がかかっているけれど・・・
ポオちゃんの眼の輪っかのような・・・太陽と月の婚姻指輪みたい・・・ *††*



f0051866_16424181.jpg

三日月のような 木の葉の影・・・



f0051866_16445980.jpg

木の葉の三日月で覆われた 魚の鱗のように光るアスファルト・・・

・・・道に立つと 違う時空に堕ちてしまいそう・・・



f0051866_1647356.jpg

月魚の影・・・



f0051866_16482856.jpg

美しい 幻木の影・・・



f0051866_16523095.jpg

生き物のように 光る道・・・



f0051866_16541553.jpg

仮面をつけた 生き物たち・・・



f0051866_175430.jpg

光の 亡霊たち・・・



f0051866_176083.jpg

ハンス・ベルメールの 反転モノクロ写真みたい・・・



f0051866_1764216.jpg


・・・幸せな時間を 有り難う・・・


また 300年後に お逢いしましょう・・・ *††*
[PR]
by poeetyayo | 2012-05-21 17:12 | ◆ Diary
お花見写真遊び・・・♡*
f0051866_1234328.jpg

お天気もよくて風もない日。お花見に行ってきました。

ここは人もあまりいないし、提灯や人工的なものもあまりなくて
桜がいっぱい・・・



f0051866_12342665.jpg

菜の花もいっぱい・・・お気に入りの場所なの...♡*



f0051866_1235383.jpg

桜の花のコサージュをつけた、桜の樹。



f0051866_1236474.jpg

桜かんざし・・・♡*



f0051866_12364943.jpg

水仙姉妹もお花見していたので
となりに座って、一緒にお花見・・・



f0051866_12375934.jpg

つくしんぼちゃんも、かわいいね・・・



f0051866_12384884.jpg

モグラくんが掘ったまるい痕、いっぱいあるね・・・

・・・モグラくんが出てきてびっくりしているところ
みてみたいね・・・♡*


水仙さんの目線でみてみると
桜の花、みえないのね・・・俯いているし・・・



f0051866_12402431.jpg

桜の樹も、お日さまも、高いものね・・・



f0051866_12412911.jpg

女の子のウエストみたいな樹に這う蔦の葉・・・



f0051866_12425292.jpg

蔦の血管・・・綺麗・・・



f0051866_12452281.jpg

小さな魔女がでてきそうな樹の洞窟をみつけたので
覗き込んでいたら
そろそろ...そろそろ...と、洞窟を守るように
お尻に紅い点のついた黒い虫さん達がでてきて・・・

・・・ここは、悪魔虫さん達の洞窟だったのね・・・



f0051866_12462917.jpg

桜の枝と手・・・



f0051866_12472168.jpg

じゃんけん・・・ぽん♡*


・・・影遊び、楽しくって
きつねちゃんとゲンコツ・・・とか、うさぎちゃんとお饅頭・・・とか
いろいろ遊んでいたら、背後に声が・・・


「 腕を延ばしていらっしゃるから、 ‘ 止まれ ’ の合図だとおもったのですよ 」

「 ごめんなさい。ごめんなさい。どうぞ。どうぞ...♡* 」


踏切のバーが上がって、皆さま歩いてゆかれました・・・



・・・手って、いろんなものになるのね・・・




f0051866_1248332.jpg

・・・うん。
なんか、いろんなこと焦っているものね・・・


・・・こういう時間も、大切だね・・・



f0051866_12493391.jpg

・・・夢見草さん、有り難う・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2012-04-11 13:02 | ◆ Diary
カタクリ姉妹と庭の花とポオちゃん姉妹...?...♡*
f0051866_14451569.jpg

いつもこの季節に、ひとりぼっちで咲いていたカタクリちゃん。
今年は初めて、妹が咲いてくれそうなの・・・♡*



f0051866_14455584.jpg

・・・横から撮ってみると、2羽の小鳥ちゃんみたい・・・
カタクリちゃん、嬉しそう・・・♡*



f0051866_14463568.jpg

紅いクリスマスローズさん。



f0051866_144768.jpg

白いクリスマスローズさん。



f0051866_14474923.jpg

森に落ちてきたお星さまみたいな、福寿草ちゃん・・・




f0051866_14482877.jpg

・・・綺麗・・・* ☆ *



f0051866_14491811.jpg

紅い猫柳ちゃんも、ふわふわひなたぼっこ・・・



f0051866_14501369.jpg

今年も元気に咲いてくれた、沈丁花さん・・・


ポオちゃんが、いつも窓辺でひなたぼっこしているからなのか
ボオちゃんの窓辺に、いろんな野鳥さんやキジバトさんが遊びにきてくれるのだけれど
今日は、ポオちゃんによく似た、とっても綺麗な子が遊びにきてくれて・・・



f0051866_1451414.jpg

家に遊びにきてくれるキジバトさんは
ほとんど、尾羽がチャコールグレイ一色なのだけれど
この子はポオちゃんと同じ、深い墨色と淡いグレイのグラデーション尾羽なの・・・

ポオちゃん血族・・・妹ちゃんなのかな・・・?

ポオ王子も、たしかチャコールグレイ尾羽だったはず・・・とおもって
写真を探したら、昨年3月27日の日記 ( ポオ王子の写真は、いちばん下に... )
昨年今頃も、同じお花を撮っているのね・・・

カタクリちゃんを撮りにいって、好きなお花も一緒に撮ってたのかな・・・


カタクリちゃん、今年はひとりぼっちじゃないし
いつも咲いてくれるお花が、みんな元気に咲いてくれて嬉しいな・・・



f0051866_14532087.jpg

ポオちゃん、妹ちゃん?と窓越しに嬉しそうに食事しているので
庭の沈丁花の花を少しいただいて
沈丁花の花と一緒に絵の続き・・・

春眠くんに捕まって、眠くなりそうになると
沈丁花の凛とした優しい香りで、改まった気持ちになって
絵もヴァイオリンの練習も、穏やかな心でできました。

沈丁花さん、有り難う・・・♡*



・・・このところ、慌ただしい毎日。


新しく吹く風・・・再び吹いてきた春風・・・


沈丁花の香りとともに、静かに絵を描きながら
自分の立ち位置を見失わずに
一歩一歩、しっかり歩いてゆきたいな・・・と想う
春の日でありました・・・☆*
[PR]
by poeetyayo | 2012-03-30 15:37 | ◆ Diary
ポオちゃんの朝・・・♡*
f0051866_23295543.jpg

朝食の支度をしていると、そっと、気づかれないように
わたしの椅子のテーブルクロスの影に隠れて、待っているポオちゃん。

ポオちゃんの、わたしを驚かせたくてじっ...と隠れている姿がかわいくて
気づかないふりをしながら、支度・・・



f0051866_23315985.jpg

・・・椅子を引くと、ポオちゃん♡*

ポオちゃんの羽が、椅子のゴブラン織りと見事に擬態していて
危険な遊びなの・・・



f0051866_23324825.jpg

わたしが食事している間、お気に入りの枝を運ぶポオちゃん・・・



f0051866_23334593.jpg

おっことしそうになったり・・・

おっことして、またひろって・・・



f0051866_2334538.jpg

楽しそうに、わたしの向かいの椅子に運んで・・・



f0051866_23355057.jpg

幸せそうに、巣作り...? するポオちゃん。


「 わたしも巣作りがんばるとおもうょ...♡* 」

「 うん。おねぇちゃんも、絵の続き、がんばるとおもうょ...♡* 」
[PR]
by poeetyayo | 2012-02-24 23:44 | ◆ Diary