<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ワタスゲとドイツのお人形さん。

f0051866_1551598.jpg


ワタスゲ ( 綿菅 ) をいただいた♡*

初めて見た植物だったので、調べてみたら
別名、スズメノケヤリ ( 雀の毛槍 )ともいうのだそう・・・♡*

一緒に写っている小さなお人形は
1800年代中頃のドイツのビスクドールで
瀬戸物工場の跡地に埋まっていた、6つ子ちゃんの中のひとり。


白猫の耳のうしろのふわふわの毛みたいに柔らかくって
ふわふわの質感を撮ろうとがむばったのだけど
白い綿毛に白い背景・・・透明のガラスだと
ピント合わせがむずかしぃのだなー・・・



f0051866_15523244.jpg


・・・これ、涼しそうかも...♡*



f0051866_15541980.jpg


写真撮っている間に、ふわふわとタンポポの綿毛のように舞うので
種になって飛んでしまわないうちに、パチリ。


ワタスゲって、見た目と感触だけじゃなくって
香りも猫の毛の香りみたいなの・・・

昔、一緒に暮らしていた
ミュンちゃんとポテちゃんがひなたぼっこした後みたいな
柔らかい優しい香り・・・

わたしの思い違いなのかなー・・・と思って
ポオちゃんのところに持っていったら
怖がって逃げたから、ほんとに猫っぽいのだと思う・・・


・・・小さな獣のような
お伽話の中で咲いていそうな、不思議な植物・・・


・・・透明の壜の中にいれて、大切にしよう・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-28 16:06 | ◆ Diary
Lumix GF1でポオちゃま♡*( 動画付き♡* )

小さくって持ち運びできて、綺麗な動画も撮れるデジタル一眼レフカメラを探していて
SONY NEX-5 と Panasonic Lumix GF1 どっちにしよぅ・・・って、迷っていたのだけれど
いろいろ問い合わせたり調べたりして、GF1に決定♡*

昨日届いて、ポオちゃまモデルにして試し撮りしているのだけど
あんまりにも綺麗にムービーも撮れるので
大きい画面で観られるように、YouTuve デビューしました♪*(^o^)




朝のひなたぼっこの後、くつろぐポオちゃまです♡*
フルスクリーンモードで観ると、卒倒しそぅなくらいかわいいです♡゛ o(>.<)o゛



f0051866_1713459.jpg


ただ撮っただけなのに、こんなにぷりちーなポオちゃまが・・・♡゛(>.<) どきどき。



f0051866_1714138.jpg


マイカラーモードのレトロで撮ると
子供の頃からポオちゃまといっしょだったみたいな懐かしい感じの写真に・・・♡*



f0051866_17144517.jpg


モノクロで撮ったポオちゃま。
・・・かっこいいかも。(>.<)゛



f0051866_17155610.jpg


正方形に設定もできるんだ♡゛(^o^)
ポラロイドみたいな正方形の構図好きだから、嬉しいなー♡゛


今迄使ってたカメラは、30枚くらい撮ると Card Full になっちゃって撮れなくなっちゃったり
パソコンにつないで作業してると充電が切れちゃったりしてたし
雨の日とか暗い日は、ポオちゃま撮ってもブレちゃったり、ちゃんと撮れなくて
「 ポオちゃまは、こんなんじゃないもん・・・ 」って、いっぱい写真ボツにしていたから
ポオちゃまかわいく撮れて、ほんとうに嬉しい♡゛(>.<)゛

フォトショップで画像補正しなくても、ブログに載せられるようになったし
少しずつ使い方勉強して、いろんなもの撮りたいなー♡゛(^o^)ノ゛* * *
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-23 17:27 | ◆ Diary
迎賓館は綺麗だなー☆*

今度のお仕事の会場の下見に、四谷に行ったので
前からずっと見たかった迎賓館に寄ってみた♡゛
( 9月の素敵なお仕事の会場、迎賓館の近くなのであります♡* )

f0051866_10493554.jpg

いつもこの辺りを車で通ると、カーナビに
「 ゲイヒンカン .. キュウ . アカサカリキュウ .. ガ . チカクニアリマス 」って、迎賓館の画像がでて
「 綺麗だなー・・・☆*」って、ドキドキしてたのだけど、実物を見たのは初めて♡゛



f0051866_10504614.jpg

こぅいぅ綺麗な門のある・・・



f0051866_10514899.jpg

こぅいぅお家に住みたいなー・・・♡*


・・・ここなら、ポオちゃん、おもいっきり飛ばせてあげられるのに・・・


ポオちゃまが迎賓館の中飛んでいたら、どんなにか可愛くって綺麗だろぅなー・・・♡*

・・・あ。 でも、最近のポオちゃま、ジャンプくらぃの距離しか飛べなくなっちゃったし
ときどき、お尻上に向けて転んじゃったりしてるし・・・(T.T)


・・・飛ぶのが無理だったら、世界中の珍しい綺麗な鳩さんや鳥さん達を集めた
“ ポオちゃま社交の間 ” つくってあげたいなー♡゛  ・・・迎賓館だし♡*

・・・ポオちゃん、ひとりだと小食だけど、外のキジバトさんが遊びにくると
窓越しにつられて、いっぱい食事してくれるし・・・



f0051866_10532049.jpg

迎賓館の前の若葉公園。
レトロな外灯が素敵♡*

噴水の上に、エドガー・アラン・ポオの 「 大鴉 」 みたぃなカラスさんがいるね♡*
「 Nevermore !!! 」



f0051866_10541140.jpg

なんとなく斜めな樹たち・・・



f0051866_10551483.jpg

ふわふわの子雀ちゃん♡*
若葉公園には、スズメちゃんたちがいっぱい♡*



家に帰って、ポオちゃまに素敵な会場だったことと、1日の報告。



f0051866_10564174.jpg

「 わたしはこのおうちがいちばん好きとおもうよ 」と、のびー・・・するポオちゃん。


・・・ポオちゃんと一緒の時間が、切ないほど幸せだなー・・・☆*




*♧ お知らせ ♧*

前回の記事で紹介しました ‘ 時の箱展 ’ は、8月8日(日)まで延長することになりました♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-17 11:33 | ◆ Diary
ストークさんで ‘ 時の箱展 ’ 開催中です♡*
f0051866_20574011.jpg

ギャラリーカフェ・ストークさん で、‘ 時の箱展 ’ ( 7月18日まで 月・火 休み ) 開催中です♡*

‘ 時の箱展 ’ は、同人誌 「 時の箱 」 にかかわる人たちの、作品や想い出の品を紹介する展覧会で
わたしも数点、作品を展示させていただいてます♪*



f0051866_2195765.jpg

わたしの隣の隣の人も、「 時の箱 」 に掲載している紀行文に合わせて
若き日に愛用していた木製のピッケル ( 50年くらい前のピッケル... 宝物なのだそうです☆* )と
アルバム ( 昭和30年〜40年頃の )と 、まだ現役中の革製登山靴を展示しています。

「 わたしは紅顔の美少年だったの 」 と、しつこぃですので
わたしは父のアルバムをさくっ...としか見ていないのですが
わたしが出逢う前の、若き日の青年の父の姿を見るのは
少し切なく、不思議な感覚であります...☆*


f0051866_2111403.jpg

ノブ・ホサナ氏のコーナーのディスプレイ。
・・・楕円形の蒼い箱、気になるなー♡゛



f0051866_21122448.jpg

ストークさんの綺麗なお庭♡*
オーナーさんの愛情いっぱいな、綺麗なお花たち・・・
小鳥や蝶々さんたちも、遊びにきています♡゛


f0051866_21133451.jpg

ピンクの雲みたいな、3才の煙の木。
雨粒がキラキラ・・・☆*


f0051866_2115975.jpg

ピンクとグリーンの可愛い実。 ぽん。ぽん。



f0051866_21155681.jpg


オーナーさんの奥様のご実家の、古くて厚い裁断板を使って作られた
テーブルとカウンター。
ゆっくりとくつろげる、座り心地の良い椅子たち・・・

ここで、沢山の素敵なご縁をいただいたなー・・・

この場所で過ごした楽しい時間や、出逢った人たちの想い出は
今でも、ひとつ ひとつ 鮮明に想い出されるのです。

ストークさんは、わたしの大切な ‘ 時の箱 ’ の ひとつです☆*


同人誌 「 時の箱 」 2号も、絶賛発売中です !!!

2号の、わたしの隣の隣の人の紀行文 『 百名山と捜索願い 』 は
わたしの隣の人が、捜索願いを出してしまったときのお話しで
「 おもしろい! 」と、好評のようです・・・(^.^;)

同人誌 ‘ 時の箱 ’ のメンバーも、募集中です♪*


みんなの宝物の時間が詰まった ‘ 時の箱展 ’ は、18日迄です☆*


暑い夏の ‘ ほっ・・・と 一休み ’ に、お出掛けいただけますと嬉しいです・・・☆*
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-04 21:49 | ◆ Diary