<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャビネットの中の想い出たち

f0051866_04275.jpg


新しいカメラになって、薄暗いところでも写真が撮れるようになったので
キャビネットの写真、撮ってみた・・・♡*


いちばん手前の、三つ編みのアンティーク・ビスクドールは
昔、パリのロベール・カピアさんのお店で出逢ったお人形。

名前は ジュリエット。


カピアさんのお店の中の、たくさんのお人形の中で
ひとりだけ周りのお人形さん達になじめない感じがして

 ・・・うんと厳しい家庭で育って
とってもお行儀がよくて、一見良い子なのだけれど
実は悪い子そうな雰囲気に惹かれて
何度か、カピアさんのお店に通って
連れて帰ってきたお人形。


ジュリエットと暮らして、もう長い年月が経つけれど
今では、悪い子ではなくなって
とっても幸せそうにみえるのが不思議・・・



ジュリエットの隣の子は、初めてパリに行った時に
人形劇場 に登場しているジョセフィーヌと一緒に
連れて帰ってきたお人形。

名前は シモーヌ。


シモーヌは、ゼンマイ仕掛けで
左右の脚を前後に動かしながら、靴裏の車輪で歩くお人形。



人形劇場に登場しているセバスチャンは
ジョセフィーヌと出逢った2年後に
パリの同じ人形屋さんのウィンドーで
ジョセフィーヌが立っていた同じ場所に立っていて
直感で 「 ジョセフィーヌの弟だ♡* 」って
連れて帰ってきたお人形さんなの。




f0051866_051916.jpg


このお人形は、メアリーちゃん。

わたしのところにきたとき
ひび割れに、変色した接着剤や汚れ、人毛がこびりついていて
少女フランケンシュタインみたいだったのだけど
ビスクを傷つけないように丁寧に接着剤を削り落としてあげて・・・


時代を経てきたものを、時間を掛けて綺麗にしてあげて
息を吹き返したように幸せそうになってくれるのは
やっぱり嬉しいな・・・♡*


お髪は、クレマチスの種。

去年、ギャラリーカフェ・ストークさんに遊びに行ったときに
お庭に ふわふわまんまるのクレマチスの種がいっぱいあって
「 お人形さんの髪の毛にしたい♡* 」って言ったら
オーナーさんが、いっぱい分けてくださって・・・

そのままだと、ほろほろ...と種が崩れてしまうので
ハードタイプのヘアースプレーで少し固めてあげて、きゅ。きゅ。




f0051866_065683.jpg


ヴィクトリア時代、イギリス製モーニング・ジュエリーのブローチと
ドイツの小さな6つ子ちゃん。


お人形の左側のちっちゃなコルク壜の中は
16年 一緒に暮らしたミュンちゃん ( 猫 ) の
爪と毛と、自慢のおひげ・・・

右側の小さなコルク壜の中は
4年間 一緒に暮らしたカタツムリのぷるぷる・・・


2羽の鳩のブローチは、裏側も硝子の蓋が付いたロケットになっていて
( 当時は、大切な人の遺髪が納められていたのだと想う・・・ )
回転させると、裏側を表側にもできるので
いつか、ポオちゃんの羽根とわたしの髪の毛を使って
コラージュしたものを収めたいなー・・・



f0051866_08103.jpg


↑゛この橋本貫志氏コレクションの羽根細工の指輪
東京都庭園美術館 の「 指輪-ちいさな記念碑の物語 」展で観たのだけれど
こんな感じに、ポオちゃんの羽根を細かく切って
ちっちゃくてリアルなポオちゃんにして
脚は珊瑚を削ったのを使ってみたり・・・
 

・・・うぅぅ〜〜〜んと時間掛かりそぅだなー・・・




f0051866_0125081.jpg


この羽根は、今年5月の銀座での二人展のときに
楽しかった展覧会の記念に
奥野ビル1F の Y's ARTSさんで買った、帽子飾り。

ポンネットに合わせたいな・・・とおもったのだけれど
‘ PARIS 1936・・・ ’ と書かれたラベルも素敵なので
このままそっとキャビネットに・・・

この羽根を見るたびに
楽しかった時間を鮮明に想い出して、幸せな気持ちになるんだ・・・♡*



こうやって書いていて想ったのだけれど
キャビネットの中のもの、ひとつ ひとつ が
今迄の人生 ( 本・物語・記憶 ) の ‘ しおり ’ のようなものになっていて
大切な形あるものを見ることで
大切な時間のページを開くことができるのかもしれないな・・・



以前、わたしの尊敬している方がお話してくださった
「 幸せな想い出がいっぱいある人は、たとえ一人になっても幸せに生きてゆけるんだよ 」
という言葉を想い出した・・・



‘ 形あるもの ’ も、とっても大切だけれど

幸せな想い出たちも、大切にして生きてゆきたいな・・・☆*
[PR]
by poeetyayo | 2010-08-26 01:01 | ◆ Diary
♧ ポストカード販売のお知らせ ♧
裏側のデザインが素敵になった ( 切手部分にポオちゃま付き! )
6種類の ポストカード販売をしております。( 各 ¥150 )


*♧ お取り扱いいただいているお店 ( 2011.10.8 )♧*

*♧* M&CAPSさん  ( 地図はこちら♬ *

  今年5月から、M&CAPSさんに置かせていただいている
 ‘ ポオ エ ヤヨ チャリティーポストカード ’
 ( 売上金を義援金にさせていただいております☆* )
  お陰様で、好評発売中です☆*

f0051866_23234551.jpg












夜の訪れ - 迷いのあとの安らかな眠り -

f0051866_23251237.jpg









化石の眠り

f0051866_23271467.jpg









魚の大群

f0051866_23291113.jpg












白の國の回廊

f0051866_23302485.jpg












白の國の料理長

f0051866_233168.jpg












ポーレット - Poelett -

[PR]
by poeetyayo | 2010-08-22 23:41
トケイソウの実とベルメール
f0051866_0215254.jpg


「 やよちゃん、この間撮った時計草の花 が実になっているよ!」
と、わたしの隣の人に呼ばれて庭にでてみたら
ほんとに実になっていた。


時計草は、朝咲いて、その日の夜に枯れてしまうけれど
実になるのも、早いのだなー・・・




f0051866_0225466.jpg

こうしてみていると、キリストさま・・・というより
受胎したマリアさまの方が近いかも・・・




f0051866_0233592.jpg

カラーで撮った、時計草の実。




f0051866_025865.jpg

時計草は、ツルも綺麗で大好き。




f0051866_0263699.jpg

こちらは、今日のフウセンカズラちゃん。
・・・プレゼントみたぃにかわいいなー・・・♡*




・・・時計草の実、中はどうなっているのだろぅ・・・
・・・種はどんな形なのだろぅ・・・って
割って見てみたい気持ちもあるのだけれど
なんだかわたしには、ちょっと痛々しいような
少女のふくらんだお腹にみえてしまうのだなー・・・



ハンス・ベルメールの球体関節人形の写真を想い出してしまう・・・






f0051866_0281065.jpg

この写真のお腹とか・・・





f0051866_0285131.jpg

ツルの感じが少女の髪と重なったり・・・




時計草って、形状とか
繊細で神経質な花の線とか
葉のレンガのような葉脈とか
ベルメールっぽい・・・



わたしが時計草の第一発見者だったら
‘ ベルメールの花 ’ って名前つけたかも・・・



ベルメールの実・・・

そっと 見守ることにいたしましょ・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-08-17 00:56 | ◆ Diary
トケイソウとフウセンカズラちゃん。
f0051866_1135275.jpg

わたしの隣の人が育てている時計草
今年はいっぱい咲いてくれて
( 昨年は、塀の工事で根っこが痛んで咲かなかったの )
綺麗なので、庭に出てパチリ。



f0051866_11354338.jpg

・・・綺麗だなー・・・♡*



f0051866_11363625.jpg

モノクロで撮ってみると、ノスタルジックな感じに・・・

時計草は、英名 【 passion flower 】 ‘ キリストの受難の花 ’ という意味なのだそう。

16世紀、イエズス会の宣教師さんたちには
時計草の形状が、キリストの受難の象徴にみえたんだって・・・
( ・・・って、ウィキペディアに載っていた )



f0051866_11392839.jpg

・・・この写真、キリストさまっぽいかも。

花言葉は “ 聖なる愛 ”

ハーブとしての効能は、精神や痛みを静める効果があるんだって。

・・・こんど、ハーブティーにして飲んでみよぅかなー・・・



f0051866_11402247.jpg

こちらは、フウセンカズラちゃん。



f0051866_11411527.jpg

贈り物のリボン結びみたいなツルがかわいいの。
こぅいぅ乗り物に乗って、旅したぃなー・・・



f0051866_11415341.jpg

ふんわり・・・ ぷららん。ぷららん。



f0051866_11423560.jpg

夏雲さんも ふんわり。ふんわり。



・・・なんて、もたもた撮っていたら
( GF1、いろんなモードが選べて楽しいんだもの )
脚、いっぱぃ蚊に刺されてちまっていたょ。

撮っている時は夢中で気がつかなかったのだけど
部屋に戻ってきたら、こぅ、脚が水玉模様ちっくってゆぅの...?

ハンス・ベルメールの球体関節人形写真の
ほわぁ〜っと、ピンクの水玉彩色ちっくな脚ってゆぅのかな・・・

・・・草間弥生さんの水玉までいかなくってよかったけど。(T.T)

・・・去年まではこんなに刺されたことなかったのになー。
今年はとっても暑いから、蚊が多いのかなー。


・・・涼しくなったら、また外撮影してみましょ♡*




♧ きょぅのBGM ♧ SUGARCUBES ‘ BIRTHDAY ’ 
         ( このPV、涼しくって好き♡* 早く涼しくなってほしぃょー。(+.+); )
[PR]
by poeetyayo | 2010-08-14 12:04 | ◆ Diary
ポオちゃまの ‘ おにぎり遊び ’( 動画付き♡* )
f0051866_12303315.jpg

朝、ポオちゃまの寝室 ( 寝籠 ) を掃除してさしあげていると
ポオちゃまが 「 エ゛ィン !!! 」 とゆぅ掛け声をあげながら
わたしの手めがけてダッシュしてくるので
( ・・・ポオちゃま、わたしが指を動かしていると、飛びかかって遊ぶのです♡*
  ポオちゃま、遊ぶ気みなぎると、ちょと怒ったよぅなお顔になるです・・・ )
朝のお掃除のあとは、ポオちゃまと ‘ おにぎり遊び ’ ♡*


f0051866_1232625.jpg

・・・なんで 「 おにぎり遊び 」 なのかといぅと
ポオちゃま、指をタカタカ動かすだけでもダッシュしてくるのだけれど
「 おにぎり〜♪゛ マッシュマロ〜♪゛」って握ると
ますます、やる気になって遊んでくれるので
( ほんとにポオちゃま、おにぎりサイズのマシュマロみたぃなんだもの♡*(>.<)゛ )
・・・そりで、‘ おにぎり遊び ’なの。





この動画は、HDで撮ったので、フルスクリーンでみるとかわいいですょ♡*(^o^)
・・・ポオちゃまの折れた尾羽が取れそうになってましゅけど・・・





こっちは、VGAで撮ってみた動画。
ポオちゃんの一生懸命な掛け声がかわいいです♡゛(>.<)゛



f0051866_1233924.jpg

・・・あ。 うんち。

ポオちゃんは、遊びがエキサイトしたり、頑張る前にうんちすることが多いのだけど
小さなかたつむりみたぃに、かわいいうんちなのですょ♡*


・・・ポオちゃま、わたしの隣の人や隣の隣の人が指をタカタカしても全く遊ばないのに
なんで、わたしの指だと、ダッシュしたり飛びかかってくるのかなー・・・

お客さまが来ると、借りてきた鳩みたぃになってしまぅのに。


・・・きっと、わたしだけには、心を許してくれているのだなー・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-08-05 12:46 | ◆ Diary