タグ:◆ 展覧会 ( 50 ) タグの人気記事
迎賓館は綺麗だなー☆*

今度のお仕事の会場の下見に、四谷に行ったので
前からずっと見たかった迎賓館に寄ってみた♡゛
( 9月の素敵なお仕事の会場、迎賓館の近くなのであります♡* )

f0051866_10493554.jpg

いつもこの辺りを車で通ると、カーナビに
「 ゲイヒンカン .. キュウ . アカサカリキュウ .. ガ . チカクニアリマス 」って、迎賓館の画像がでて
「 綺麗だなー・・・☆*」って、ドキドキしてたのだけど、実物を見たのは初めて♡゛



f0051866_10504614.jpg

こぅいぅ綺麗な門のある・・・



f0051866_10514899.jpg

こぅいぅお家に住みたいなー・・・♡*


・・・ここなら、ポオちゃん、おもいっきり飛ばせてあげられるのに・・・


ポオちゃまが迎賓館の中飛んでいたら、どんなにか可愛くって綺麗だろぅなー・・・♡*

・・・あ。 でも、最近のポオちゃま、ジャンプくらぃの距離しか飛べなくなっちゃったし
ときどき、お尻上に向けて転んじゃったりしてるし・・・(T.T)


・・・飛ぶのが無理だったら、世界中の珍しい綺麗な鳩さんや鳥さん達を集めた
“ ポオちゃま社交の間 ” つくってあげたいなー♡゛  ・・・迎賓館だし♡*

・・・ポオちゃん、ひとりだと小食だけど、外のキジバトさんが遊びにくると
窓越しにつられて、いっぱい食事してくれるし・・・



f0051866_10532049.jpg

迎賓館の前の若葉公園。
レトロな外灯が素敵♡*

噴水の上に、エドガー・アラン・ポオの 「 大鴉 」 みたぃなカラスさんがいるね♡*
「 Nevermore !!! 」



f0051866_10541140.jpg

なんとなく斜めな樹たち・・・



f0051866_10551483.jpg

ふわふわの子雀ちゃん♡*
若葉公園には、スズメちゃんたちがいっぱい♡*



家に帰って、ポオちゃまに素敵な会場だったことと、1日の報告。



f0051866_10564174.jpg

「 わたしはこのおうちがいちばん好きとおもうよ 」と、のびー・・・するポオちゃん。


・・・ポオちゃんと一緒の時間が、切ないほど幸せだなー・・・☆*




*♧ お知らせ ♧*

前回の記事で紹介しました ‘ 時の箱展 ’ は、8月8日(日)まで延長することになりました♡*
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-17 11:33 | ◆ Diary
ストークさんで ‘ 時の箱展 ’ 開催中です♡*
f0051866_20574011.jpg

ギャラリーカフェ・ストークさん で、‘ 時の箱展 ’ ( 7月18日まで 月・火 休み ) 開催中です♡*

‘ 時の箱展 ’ は、同人誌 「 時の箱 」 にかかわる人たちの、作品や想い出の品を紹介する展覧会で
わたしも数点、作品を展示させていただいてます♪*



f0051866_2195765.jpg

わたしの隣の隣の人も、「 時の箱 」 に掲載している紀行文に合わせて
若き日に愛用していた木製のピッケル ( 50年くらい前のピッケル... 宝物なのだそうです☆* )と
アルバム ( 昭和30年〜40年頃の )と 、まだ現役中の革製登山靴を展示しています。

「 わたしは紅顔の美少年だったの 」 と、しつこぃですので
わたしは父のアルバムをさくっ...としか見ていないのですが
わたしが出逢う前の、若き日の青年の父の姿を見るのは
少し切なく、不思議な感覚であります...☆*


f0051866_2111403.jpg

ノブ・ホサナ氏のコーナーのディスプレイ。
・・・楕円形の蒼い箱、気になるなー♡゛



f0051866_21122448.jpg

ストークさんの綺麗なお庭♡*
オーナーさんの愛情いっぱいな、綺麗なお花たち・・・
小鳥や蝶々さんたちも、遊びにきています♡゛


f0051866_21133451.jpg

ピンクの雲みたいな、3才の煙の木。
雨粒がキラキラ・・・☆*


f0051866_2115975.jpg

ピンクとグリーンの可愛い実。 ぽん。ぽん。



f0051866_21155681.jpg


オーナーさんの奥様のご実家の、古くて厚い裁断板を使って作られた
テーブルとカウンター。
ゆっくりとくつろげる、座り心地の良い椅子たち・・・

ここで、沢山の素敵なご縁をいただいたなー・・・

この場所で過ごした楽しい時間や、出逢った人たちの想い出は
今でも、ひとつ ひとつ 鮮明に想い出されるのです。

ストークさんは、わたしの大切な ‘ 時の箱 ’ の ひとつです☆*


同人誌 「 時の箱 」 2号も、絶賛発売中です !!!

2号の、わたしの隣の隣の人の紀行文 『 百名山と捜索願い 』 は
わたしの隣の人が、捜索願いを出してしまったときのお話しで
「 おもしろい! 」と、好評のようです・・・(^.^;)

同人誌 ‘ 時の箱 ’ のメンバーも、募集中です♪*


みんなの宝物の時間が詰まった ‘ 時の箱展 ’ は、18日迄です☆*


暑い夏の ‘ ほっ・・・と 一休み ’ に、お出掛けいただけますと嬉しいです・・・☆*
[PR]
by poeetyayo | 2010-07-04 21:49 | ◆ Diary
‘ — 時の箱 — ノブ・ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展 ’ 無事終了いたしました☆*
‘ — 時の箱 — ノブ・ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展 ’ お陰様で、無事に終了いたしました。
お忙しい中、展覧会にお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました☆*
( 展示風景の写真は、ギャラリー銀座一丁目のカメラマンさんが素敵に撮ってくださいました。→ こちらです。

13年降りにお逢いできた方や、思いがけない嬉しい出逢い
「 展覧会にいらしていただけたら、夢のように嬉しいな...☆* 」と思っていた方に
会場にいらしていただけて、じっくりと作品を観ていただけたり・・・
とっても嬉しく、幸せな 楽しい10日間でした。
また、皆さまから沢山のことを学ばせていただき、感動した日々でもありました。
本当に、有り難うございました☆*

f0051866_116196.jpg

わたしは、あまり人と長時間お話しすることに慣れていなくて
ときどき、ふらっ...と、休憩に行った小さな公園に咲いていた薔薇の花。

白い薔薇の花。紅い薔薇の花。
アリスの薔薇のアーチ・・・

・・・ふわっ...と、心を休ませてくれる、この綺麗な薔薇の花も
一生懸命育てて、花を咲かせてくださっている方がいてくださるからなのだなー・・・

しみじみと、人間って、生きていることって、素晴らしいな・・・と、想いました☆*


f0051866_1164219.jpg

ポオちゃんも度々、白い鳩の姿に変身して、わたしを応援しにきてくれました。


1階の Y's ARTS の堤さんとお話ししながら、時間を経た綺麗なものを見せていただいたり
小さな公園で、手のひらにポオちゃんのご飯をのせて、鳩さん達と遊んだり・・・


f0051866_117246.jpg

奥野ビルでの ‘ 時の箱 ’ の展覧会の想い出は
わたしの心の ‘ 時の箱 ’ の中で
いつまでも いつまでも キラキラと輝き続けるでしょう...☆*

皆さま、ありがとうございました...☆*
[PR]
by poeetyayo | 2010-05-20 11:17 | ◆ Diary
*♧ ‘ — 時の箱 — ノブ・ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展 ’ のお知らせです。♧*
f0051866_15563771.jpg


f0051866_15571785.jpg



Nobu Hosana Poe et Yayo
    EXHIBITION


— 時の箱 — ノブ・ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展

【開催日】2010. 5月6日(木)〜5月15日(土)11:00〜18:30 最終日 15:00 水曜定休
【会場】 GALLERY 銀座一丁目
【展覧会HP】 http://tokinohako.com


展覧会の会場 ‘ GALLERY 銀座一丁目 ’ は、尊敬するフジ子・ヘミングさんが個展をされた画廊であり、
1932年( 昭和7年 )に、同潤会青山アパートメントの建築家、川元良一氏の設計により建設された
奥野ビル( 旧銀座アパートメント ) の4階にあります。

奥野ビルの中には、沢山のギャラリーや素敵なアンティークショップが入っていて
まるで建物自体が生き物のような、時間の隙間に建っているような、不思議な空間です。

降りるときに扉を閉め忘れると止まってしまう、のんびりな手動エレベーターに乗るのも楽しみなのです☆*
‘ GALLERY 銀座一丁目 ’ は、手動エレベーターを降りると、目の前にあります。


展覧会会期中は、なるべくギャラリーにいられるようにがんばりたいと思いますが
‘ 感想ノート ’ を設置させていただきますので、不在のときには
ご感想やメッセージ等、書いていただけますと嬉しいです☆*

f0051866_1558498.jpg

↑゛このノートです。

また、お知らせ等ができましたら、こちらのページに追記してゆきたいとおもいます☆*
[PR]
by poeetyayo | 2010-04-12 16:31 | ◆ Diary
*♧ ギャラリー銀座一丁目開廊10周年記念展覧会「 アート百葉 」参加のお知らせ ♧*

f0051866_14245988.jpg



f0051866_14253064.jpg
*♧ 5月に開催する — 時の箱 — ノブ ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展の会場、ギャラリー銀座一丁目主催
  ‘ ギャラリー銀座一丁目開廊10周年展覧会「 アート百葉 」’ に
  ノブ ホサナ氏と一緒に参加させていただきます。♧*


会期 : 3月17日( 水 )〜3月22日( 月・祝 )  会期中無休・入場無料

時間 : 11:00 〜 18:30 初日 13:00 オープン・最終日 16:00 クローズ

会場 : ヨコハマ・クリエイティブシティ・センター 3Fスペース


◆ パフォーマンスのお知らせ ◆

展覧会初日 3月17日( 水 )   
      13:00〜13:30 [心滴〜Essence] 中原勇一 サウンドパフォーマンス

最終日   3月22日( 月・祝 ) 
      14:30〜15:30 ジャズ演奏「 榎本秀一カルテット 」


◆ 響色の舞 — フジコ絵画の世界 — 上映のお知らせ ◆

ギャラリー銀座1丁目で行ったフジコ・ヘミングの「 幻の素描展 」として
2000年にピアノとスケッチのコラボレーションDVDが販売されております。
今回は、元となるギャラリー銀座一丁目所有のVIDEOをプロジェクターにて上映致します。
どうぞ、ご覧下さい。( 時間は決まっておりません )



◆ 開廊10周年記念展覧会・参加者一覧 ( 五十音順 )◆

相本みちる、赤枝真一、浅見るい、足立晃栄、荒井恵子、Ara Haytayan、有賀和郎、アルチュール、池田龍雄、一森京子、一色映理子、伊藤和紀、稲垣三郎、上枝としひこ、臼木英之、大槻イクミ、太田庸子、岡崎真澄、おおぬきゆき、尾崎愛明、OFFICELOTION、おがわくみこ、片山高行、亀谷稔、川村紗智子、金子紗織、多田晴義、千葉弘美、金光紀美子、衣川史、工藤深雪、久里洋二、黒田高通、小出信久、CHAOSMOS/冨岡雅寛、古賀直子、児玉八千穂、小松章三、こんのげん、佐伯靖子、サカモトキョーコ、佐々木浩樹、Samvel Chibukchyan、篠塚裕子、茂野あきこ、神藤雅司、新村卓二、鈴木雅博、相馬裕、袖子田万里子、高木匡子、高木瑞絵、多賀新、田村京子、醍醐イサム、綱島ヒロユキ、柘植昭子、手代木明、手塚順子、中川迪彦、永瀬宗彦、中原勇一、夏野夛永、西川大、nob、ノブ・ホサナ、野原日留音、牧野彦市、山下利隆、橋野弘美、原素子、ヒロ・ヤマモト、Peter Smith、笛木弘一、フジ子・ヘミング、藤本絢子、古渡衣里子、ボヴェ和歌子、ポオ エ ヤヨ、本田康典、前田芳雪、松岩邦男、松浦修一郎、松田眞住、マリア・レイヤ、三上柳子、三木まゆみ、三島小夜子、南美穂子、宮本和雄、矢野真、Rajya Prajapati、RIXY、渡辺あしな、渡辺俊夫、渡辺洋子



◆ お問い合わせ先:ギャラリー銀座一丁目

TEL / FAX:03-3535-0522  電話受付:PM12:00 - PM18:30( 水曜日除く )
[PR]
by poeetyayo | 2010-03-08 15:00 | ◆ Diary
*♧ 『 Literary coterie magazine ‘ 時の箱 ’ 』創刊です ♧*


f0051866_9542624.jpg


わたしの心のお兄さま、ノブ ホサナ氏 が編集長を務める
『 Literary coterie magazine ‘ 時の箱 ’ 』創刊号が発売されました♡*

‘ 時の箱 ’ 創刊に寄せて書かせていただいた詩と
表紙画に ‘ 幼虫達の帰還 ’ を掲載させていただきました。

そしてなんと !!! いちぶ大人気の「 わたしの隣の隣の人 」も
‘ 百名山とカタツムリ ’という紀行文を書いてます。

・・・わたしの隣の隣の人ですのに、なんかこぅ、きちんとしていて
ほんのりじぃぃぃ〜ん☆* な文章で、びつくりしました。(@.@)゛*

お洒落なしおりも付いた、素敵な冊子です☆*

詳しくは、ポオちゃまが支配人をつとめる 時の箱 HP で♡*(^-^)

( 本の内容は こちらのページ 左上の「 時の箱 Vol-1」をクリックしていただくと、 PDF でご覧いただけます♪* )



*♣ 展覧会のお知らせ ♣*

Nobu Hosana Poe et Yayo
    EXHIBITION


— 時の箱 — ノブ・ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展

【開催日】2010. 5月6日(木)〜5月15日(土)11:00〜18:30 最終日 15:00 水曜定休
【場所】 GALLERY 銀座一丁目
【展覧会HP】 http://tokinohako.com
[PR]
by poeetyayo | 2010-02-13 10:18 | ◆ Diary
♧ 武田真哉さんの展覧会のお知らせです ♧
とんぼ玉アーティスト 武田真哉さんの展覧会のお知らせです。
すこしだけ作品紹介を・・・
f0051866_14142649.jpg

オーダーして創っていただいた、深海を漂うクラゲ玉のリング。
指輪にあたる光りによって、瑠璃色が移り変わり
硝子の中でくらげちゃんが生きているような、神秘的な美しい作品です。


f0051866_001896.jpg

武田真哉さんの海月玉 ‘海月の夢 — 春の花畑編 —’
わたしは、やっぱりいちばん好きだな・・・

武田真哉さんの作品は、緻密で繊細で物語性があり
万華鏡の中に惹き込まれてゆくような感覚・・・
ずっとみていると、小さな硝子玉の中に身体が溶けてゆくような
不思議な魅力があって・・・
わたしの大好きなアーティストであり
自慢の従兄弟なのです。

お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご覧になられてみてください☆*


— トンボ玉・なかまたち展 —

時期:2008年3月20 〜 23日(THU 〜 SUN 11:00〜18:00)
場所:仙台 南町通りオープンギャラリー CROSS RORD


♧ 武田真哉さんの作品が観られるところ ♧

びいどろ家( 名古屋 ガラスとんぼ玉専門ギャラリー )

♧ 陶染房( 埼玉県 日、月お休み 11:00 〜 19:00  MAP
[PR]
by poeetyayo | 2008-03-10 00:00 | ◆ Diary
展覧会が終了しました。ありがとうございました☆*
Gallery Cafe Stork で行われた【— 聖夜の贈りもの — 齋藤 賢司 Poe et Yayo 二人展】が
無事に終了いたしました。
お忙しい中、展覧会に足をお運びくださった皆さま、本当に有り難うございました☆*

いろいろとわたわたで、あまり写真が撮れなかったので、ちょっとだけ・・・


f0051866_914849.jpg

こっちからのと・・・


f0051866_9145811.jpg

あっちからのと。


ポストカード、最初に持っていった分、あっとゆぅまに売れてしまって
印刷屋さんしながらの展覧会でしたが
プリンターくんも壊れずがんばってくれてよかった・・・
サシェもお陰様で完売しました。
買ってくださった皆さま、本当に有り難うございました。


拡大鏡を片手に、絵の前で「夢の中に連れていってくれるようだね・・・」とささやいてくださったお客さま・・・
「‘おせっかいな翼’と‘Carny’の気持ち、とてもよくわかるわ...」と笑顔でお話ししてくださったお客さま・・・
何度も何度も観にきてくださったお客さま・・・
ブログを観て展覧会にきてくださった、素敵な素敵なお客さま・・・
ポストカードを選んでくださっているお客さまの姿を拝見させていただけて、お包みしてお渡しすることができたこと・・・
お月さまが昇ると、庭のアプローチに嬉しそうに蝋燭を灯してくださったオーナーさん・・・

魔法にかかったみたいに幸せな時間を有り難うございました。

感想ノートにいただいたお言葉も、ひとつひとつが宝ものです。

24日 満月のクリスマスイヴは、感謝の気持ちをこめて
ささやかですが、ヴァイオリンを弾かせていただきました。

皆さま、本当に有り難うございました☆*



♧ ポストカードとサシェの売上金の一部を、 日本野鳥の会 に寄付させていただきました。
  ありがとうございました☆*(^-^)゛

f0051866_9172477.jpg

[PR]
by poeetyayo | 2008-01-01 09:37 | ◆ Diary
♧ 展覧会のお知らせです ♧
f0051866_017324.jpg

    — 聖夜の贈りもの —
齋藤 賢司 Poe et Yayo 二人展

期間:12/19(Wed)〜 12/30(Sun)(12/25 休み)
時間:11:00 〜 19:00(最終日は17:00まで)
場所: Gallery Cafe Stork
    〒365−0037
    鴻巣市 人形 4−4−113   MAP
    Tel:090−1122−9127
    Mail:taniguchi.t@tcat.ne.jp


木工アーティストの齋藤 賢司さんと、二人展をします。
齋藤 賢司さんは、鳥や卵、手のひらにのせたとき
しっとりと木の体温が伝わってくるような作品を多く創られるのですが
今回は、わたしの大好きな大型作品、羽に繊細な彫りの入ったクワガタの宝箱や
乗り物に乗った、関節の動く昆虫達の作品も展示予定なので
とても愉しみなのです。
Poe et Yayoは、絵の展示と、ポストカードの販売をします。

・・・今年のクリスマスイヴは満月ですし
なにかクリスマスらしい小物とかもつくれたらいぃなー・・・とか
いろいろ考え中です・・・考えちゅぅ・・・


f0051866_03044.jpg

♧ サンタ マリア ノヴェッラ(Santa Maria Novella)のポプリ入り
  手作りクリスマスサシェ販売します。
 「 ミニカード付き 」ですので、プレゼントにもどうぞ・・・♡*
[PR]
by poeetyayo | 2007-12-03 00:00 | ◆ Diary
♧ 展覧会のお知らせ ♧
f0051866_16564342.jpg

8月21日(月)〜8月25日(金)、銀座 ART BOX ギャラリーで開催される
‘ポストカード展’に絵を2点出品しました。( Carny化石の眠り です。)
従兄弟が素敵な案内状をつくってくれたので、画像を載せてみました♡゛
21日〜25日の会期中、会場と下記HPで作品の人気投票がおこなわれます。
よかったら、投票していただけると嬉しいです☆*

 poe et yayo では応募受付していただけなかったので、本名で出品しました。
 日本人のサンプルみたぃな名字に、漢字の「やよ」がわたしです。

♧ 詳細&投票はこちら ポストカード展
♧ ART BOX ギャラリー MAP

※ すみません! 展覧会の開始時間をまちがって掲載してました。
  開始時間は、9時半ではなく、11時からです。

今日、展覧会に行ってきました。
素敵に展示していただいて、とっても嬉しかったです!!!(>.<)゛


♧ 有り難うございました ♧
  展覧会が終わりました。
  ご協力、ありがとうございました♡*(^-^)゛ぺこり。
[PR]
by poeetyayo | 2006-08-21 21:20 | ◆ Diary