タグ:◆ 絵 nikki ( 13 ) タグの人気記事
“ マロングラッセ風 栗の渋皮煮 ” までの長い道のり。( レシピ付き )
♧ 長い道のりなので、レシピ ( 作り方 )が見やすいように
  作り方部分は ピンクの文字 にしてみましょ♡*


こないだ、隣の人と隣の隣の人がお山で拾ってきた大量の栗。
小さな山栗部門は、栗ご飯用に剥き終わったので
大きな栗は、栗の渋皮煮にしよう・・・ということに決定。


栗の皮を柔らかく剥きやすくするために
大きな鍋に栗がひたひたになるくらいお水を入れて
沸騰させてから冷まして・・・これから皮むき作業・・・
といぅところで
隣の人と隣の隣の人が、急遽、お通夜とお葬式で2日間出掛けることに・・・


「 年をとると、‘ 急遽 ’ がいっぱぃになるんだから
 ひとつの家庭でお料理できるぶんくらい拾ってくればいいどに。」って言ったら
「 だってそこに栗がいっぱい落ちてるのに無視できないでしょー
  帰ってきたらチーコちゃんといっしょにやるから、いいのいいの。」

・・・って言われても、皮が柔らかくなった栗をそのままにしとけないし・・・


・・・で、結局ひとりで1.5kg の栗の皮むきをすることに...(T.T)たー。

f0051866_16423535.jpg

シンデレラな気持ちでひたすら栗の皮むきむき。

皮が柔らかくなったといっても、栗の皮の繊維は強くって
爪が痛くなってきちゃったので、指サックつけて、皮むきむき。


f0051866_16435521.jpg

いつもの場所で、応援してくれるポオちゃまです♡* ずきゅん。(>.<)゛



f0051866_16452010.jpg

・・・このね...。栗の下の部分の皮がとくに剥きにくいのだょね・・・



・・・逆さまにしてみると、こぅいぅ男の子、小学生くらぃのときにいたなー♪゛




f0051866_16461550.jpg

栗夫くん、誕生♡*

ほんとは、ポオちゃまのお顔にくっつけて写真撮りたかったのだけど
ポオちゃま、栗夫くんみると逃げちゃうのだなー・・・

・・・栗の渋皮が、動物の毛っぽぃからかなー・・・



f0051866_164894.jpg

ポオちゃまが気づかぬ間に、すりよる栗夫くん。

・・・栗夫くんの前髪つっついて、逃げちゃった。

栗夫くん、かわいそぅ。かわいそぅ。


・・・お遊びはこのくらぃにして、続き、がむばろぅっと。



♧ 3日後 ♧

栗の皮が剥き終わったので、鍋に重曹を入れたたっぷりのお水に栗を入れて
沸騰したらアクをとって、中火で10分茹でてから火を止めて、冷まして・・・



f0051866_16493037.jpg

・・・栗の渋皮って、煮るとすごい色になるのだなー。

顔彩の 「 栗皮茶 」見るたび、「 栗の皮って、ここまで赤味ないのに 」 っておもってたけど
「 栗皮茶 」って、栗の皮の煮汁の色だったんだ・・・


渋皮の煮汁で、ハンカチを染めている隣の人に
「 お酒飲めないけど、洋酒風味のお菓子なら参加できるから
  ブランデー入れて、マロングラッセ風の渋皮煮がいいな♡* 」 って言ったら
「 ブランデー少ししかないから、買ってきて 」 とゆぅことで
その間、ぬるま湯を張ったボールに栗を入れて、渋皮を指先でこそげ取る
( 取りにくい筋は竹串の先で、栗を傷つけないように取る )
作業を隣の人が担当。


わたしは、お買い物に・・・♪゛


あちらこちらに咲いている、大好きな金木犀の香りをくんくんしたり

「 VO より VSO の方が良いブランデーなんですよ♪ 」と店員さんに教えていただいたり

まだ咲いていた、向日葵の花畑にじ〜ん・・・としたり

散歩しながら、いろいろなお使いを済ませて帰ると・・・



f0051866_16504978.jpg

隣の人が作ってくれた、美味しそうな栗のお菓子が・・・♡*

煮崩れした栗に、バター・お砂糖・ブランデーを入れてマッシュして
けしの実を付けて、こんがり焼いたのだそぅ♡*


「 美味しいね♡* 秋だねぇ・・・♡* 」と、みんなでほのぼのと食事をしていたら

「 お風呂場でお母さんが倒れているから、助けて欲しい!」 と、近所の方から電話。
止める間もなく、急遽飛び出して行った隣の人・・・
今度は、「 助けようとしたら、腰を痛めて動けなくなっちゃったの!」と、隣の人から電話。
・・・接骨院の診察券を持って、隣の隣の人が駆けつけて・・・


・・・で、隣の人、重傷の腰の捻挫で帰って参りますた・・・


お医者さまに 「 痛くてもなるべく歩くように 」 と言われたけれど
あまりの痛さに、立ったり座ったり出来ないし、横にもなれない状態なので
結局、ここから先の栗の渋皮煮も、わたしがやることにぃぃぃ・・・(T.T)



f0051866_16534389.jpg

・・・隣の人、あまりの痛さに、なんかこぅピリピリしてるってゆぅの...?
・・・なにかとおっかないので
「 わたしにアタらないで 」 と、たのんだら
「 だってヤヨはアタりやすいんだもん 」 と、ますますピキーン!!! なので
火の元に注意しながら、わたしは栗さんたちに集中することに・・・


レシピには
鍋にたっぷりの水と栗を加えひと煮立ちさせてから火を止め、しばらく置いてから水を捨て...
この作業を3〜4回くり返すと煮汁の色が透明になってきます。
この手順をしっかりやれば栗の渋みが取れます。


・・・って、書いてあるけど、1.5kg の栗じゃ、ちっとも栗皮茶色が取れないので
栗が崩れないように気をつけながら、10回くらいはやったな・・・


その後、鍋に栗がかぶるくらいの水を加えて砂糖を半分加えて
紙蓋( 鍋型に丸く切って小さく穴を開けたクッキングシート )をして弱火で10分煮て
残りの砂糖を加えて、再び弱火で10分煮て火を止めて・・・
ここで、ブランデーを加えて、一晩そのまま置いて味をしみ込ませて・・・


栗1.5kg だと、ブランデー150cc までだと、ちょっとお子ちゃまな感じ。
200cc で、香りと味のバランスが良かったな・・・♪*


一晩置いたら、栗を取り出し、シロップをキッチンペーパーで濾してから
弱火で半分くらいに煮詰めて、仕上げのブランデー ( 2度目は半量 ) を入れる。

煮沸消毒した瓶と菜箸で、ひとつづつ栗を傷つけないように瓶に入れて
沸騰させたシロップを栗が隠れるくらいに静かに注ぐ・・・




f0051866_1655821.jpg

・・・完成 ♡*♡*♡* コニャックアンバー色が綺麗〜☆*(^o^)

まだ完成したばかりで栗が柔らかいけれど
もう少し経って、シロップの糖分で少ししまった頃が食べ頃かも...♡*



f0051866_16563524.jpg

・・・急遽な事件が重なって、大変だったけれど
いろいろともたもたなわたしには、向いてるお菓子なのかも・・・

・・・あ。 でも、キロ単位で作るのは、もぅやだです。(>.<)゛


長い道のり ( 4日 ) だったぶん、とっても美味しかったなー・・・♡*




〈 材料の記録 〉

♧ マロングラッセ風 栗の渋皮煮 ♧

・栗 1.5kg
・重曹 小さじ 1.5
・砂糖 1kg
・ブランデー 200cc
・仕上げ用ブランデー 100cc

[PR]
by poeetyayo | 2010-10-11 17:35 | ◆ Diary
皆既日食は怪奇日食。
7月22日の皆既日食。

たのしみにしてたんだけど
日食グラスってゆぅの...? がないと見れないことに今頃気がついて
売ってるお店探したのだけど、どこも完売。。。

「 ・・・日食みれなぃのかなー・・・。
  ポルドー色のサングラスとかでもダメなのかなー・・・ 」とかって、つぶやいてたら
わたしの隣の隣の人が
「 ガラスがあれば、ロウソクで燻してススつけて、日食見れるの作ってあげるよ 」と言うので
使ってない額縁の硝子をはずして、わたしてみた。


f0051866_13425495.jpg

「 ...蝋燭の火で薄いガラスあぶっちゃって、だいじょぅぶなの...? 」

「 昔は みぃーんなこういうふうにガラスで作ったの。」

「 ...こんなアンティークな手法を知ってるなんて、お父さんは立派なおじいさんなんだね ! 」

・・・って、じ〜ん・・・って、みてたら・・・


f0051866_13445193.jpg

ガラス、まっぷたつに割れちゃった...。

「 ガラス、割れちゃったょ!!! 」
「 いいのいいの。ふたっつになったから、チーコちゃんとふたりで見れるでしょ♡ 」
・・・と、さらに燻しつづける隣の隣の人。

バキッ!!! バキパキッ!!!

「 もういいょ!!! また割れちゃったょ!!! 危ないょ!!! 」
「 いいの。チーコちゃんと二人分作るんだから、もっと黒くするの 」

バキンッ!!! バキッパキンッ!!!


・・・結局、ガラス、粉々になっちゃったょ...。(T.T)


「 ...こんなちっちゃな破片じゃ、日食みれないょ 」って言ったら
「 ちいさかったら、片目で見ればいいでしょー 」だって。

・・・たー。


・・・そりで、キケンなカタチの黒いガラスの破片たち、どうしよぅか...って話してたら
わたしの隣の人が、ビニール袋に入れて、お仏壇にお供えしてた・・・ちーん。

・・・なんでなのだ...?(@.@)

・・・もうすぐお盆だからなのかな...?

・・・あ。

怪しい日食グラスの作り方を教えたおじぃちゃんに、報告してたのかな...?

・・・まぁいぃゃ。


『 立派な父親3分間の巻 』なのでした。
[PR]
by poeetyayo | 2009-07-21 14:00 | ◆ Diary
バレエレッスンはたのしぃな。
f0051866_11104921.jpg

今年のはじめ頃、散歩の途中でみつけたバレエスタジオ。

散歩で通るたびにのぞいてて、綺麗な外国人ダンサーさんたちとか( たぶんプロダンサーのクラス )
トウシューズ履いた方たちのレッスンとか見てて、たのしそぅだなー・・・っておもいながら
なかなかはじめる勇気がだせなかったのだけど、おもいきって電話してみた。

「 みなさんトゥシューズ履かれてましたけど、運動オンチでも大丈夫なのですか...? 」とか、先生にいろいろ質問してみたら
「 あ! お髪が長くて、いつものぞいていた方ですね♪」って。

・・・恥ずかしなー。

先生が「 体調の良いときだけレッスンにくればいいし、無理しないで休みながら楽しんでやってください 」って言ってくださって
おもいきって、はじめてみた。

バレエで体力が付けば、めんどぅな神経もすっきりしてくるかもしれないし...って、はじめてみたのだけど
レッスンしてるときは、先生やみなさん( 8年以上続けている方がほとんど... )についてゆくのがやっとで
頭のぱんぱんを忘れられていられるし、いろんなポーズを間近で見ることができてたのしぃみたぃ。

いちおぅ年内にはじめられて、わたくし、よかった。

体力づくりが目標なので、いつうまくなれるかわからなぃけど、てくてくやってみよぅ。


♧ Blog に You Tube の画像を張り付けできるようになったみたぃなので
  お気に入りバレエの動画のいくつかを載せてみましょ♡゛






マシュー・ボーン&アダム・クーパー振付の ‘ Swan Lake( 白鳥の湖 )’

白鳥を観察して振付けしたのだそう。
マシュー・ボーン、アダム・クーパーそれぞれの振付作品は好きではないのだけれど
この作品は完璧。( ストーリー、音楽、レズ・ブラザーストンの衣装も )
Bunkamura オーチャードホールで実際のアダム・クーパーの白鳥を観たことがあるんだけど、本当に素晴らしかった。
わたしのいちばん好きな白鳥。



Sleeping Beauty Rose Adagio Viviana Durante

1994年 英国ロイヤルバレエ アンソニー・ダウエル版‘ 眠れる森の美女 ’
舞台美術と衣装がとっても綺麗。
アダム・クーパーも王子様役で出演してます。


Sleeping Beauty Act III Red Riding Hood

同じく‘ 眠れる森の美女 ’の赤ずきんちゃんのシーン。
この衣装も素敵。






ジェラール・コルビオ監督映画『王は踊る』のバロックバレエシーン特集。

かっちょよすぎるあるょ!!!!!!!(>.<)゛
リュリの指揮スタイルもかっこいい。
少年時代のルイ14世が履いている、太陽の飾りの紅いヒールの靴をリュリが贈るシーンもよかったなー。

同監督の『カストラート』も大好きな映画。






『カストラート』のヘンデル作曲オペラ「リナルド( Rinaldo )」のアリア ‘ Cara Sposa ’を歌うシーン。

曲と詩も美しいけれど、白い鳩の登場もたまりましぇん。(>.<)゛






同じく『カストラート』より、ヘンデル「 リナルド 」のアリア ‘ Lascia Ch'io Pianga( 涙あふるる ) ’を歌って
ヘンデルがファリネッリの歌声に圧倒されて卒倒してしまうシーン。

映画のストーリーをしってるだけに、何度観ても涙がでてしまうょ。じーん。(T.T)

歌詩もとても美しいの。


— Lascia Ch'io Pianga —

どうぞ お許しください

わたしが惨い運命に涙して

深いため息をつきながら

なお 自由を求めることを


胸に抱く 数々の嘆きが

めぐり来る いつの日か

束縛の縄を解き放って


汚れなき憐れみに

至りますように





・・・あ。 なんかバレエ動画とちがってきちゃったなー。
ついでにもいっこ、お気に入り動画載せちゃいましょ♡゛






HOUSE OF SHISEIDO の ‘ セルジュ・ルタンス展 ’ で映像作品を観て、あまりの美しさに感動して
受付の方に「 ぜひともDVDを発売してほしいです! 」ってリクエストしたのだけど
DVDないみたぃなので、動画検索してみつけた資生堂インウイのCM。

セルジュ・ルタンス展では、女の人が、ただ煙草の煙をくゆらせているだけの映像とか
綺麗な映像作品がいっぱいあったなー・・・
DVD発売してほしぃなー。

◆ その他 セルジュ ルタンスが手掛けた 資生堂インウイのCM



・・・なんか綺麗な映像観てたら、全身鳥肌。(>.<)゛

やっぱり、綺麗なもの見たり聴いたりするのが、いちばんの元気の源だなー♡゛
[PR]
by poeetyayo | 2008-12-05 11:57 | ◆ Diary
凸凹はもぅやだ。
f0051866_1622124.jpg

Photoshop CS3のアップグレードも無事できたし、こないだ階段で凹んだとこの痛みもだいぶよくなってきたので
ひさしぶりにばぃしくるしよぅ♪゛って自転車乗ってたら車にぶつけらりちゃった。
音を聞いてでてきた近所の人が「救急車呼びますよ!」って言ってくださったのだけど、
ピーポーに乗るの恥ずかしなので「家に帰って休んでから病院行きます」って言って、立とうとしたんだけど、
どぅがんばっても立てないし痛くて動けない・・・自転車も壊れてるし。。。
結局、担架で運ばれて救急車乗って、車椅子でレントゲンいっぱぃ撮って・・・
・・・こんなのはじめてあるょ...。(T.T)
「全身打撲なので、あとで首が回らなくなったりすると思うから、関節は冷やし過ぎないように注意して湿布して、安静にするように」ってお医者さんに言われて・・・
救急車の中で「足の指動かせますか?」とか点検していただいてるとき、「ここも打ったんですね?!」って、こないだのアザを指されたので
「そのアザはこないだ階段で転んだときので、そこをまた打ちたくなかったのでへんなポーズで転んじゃった気がするんです...」って言ったら
「あぁ、だから骨折しないで済んだのかな」って。
・・・こぅいぅのを「怪我の功名」ってゆぅのかな...。

今回の交通事故は、ナントカ傷害事件で、わたしは被害者扱いとかで
事情聴取するので警察にくるように言われて、まだあちこち痛いのだけど、警察に行ってきたょ。



f0051866_1624396.jpg

おまわりさん 「今回の事故当時の状況を話してください」
わたし 「もうすぐお昼だったので、お昼ご飯を楽しみに鼻歌うたいながら道の左側を走っていたら
     駐車場から急に車がでてきて、ぶつかっちゃったんです」
お 「今回の事故で、何か自分で注意して防げた点はありましたか?」
わ 「駐車場が高い塀で囲まれているので、超能力でもないかぎり車を察知するのはむずかしいと思うのです」
お 「・・・たしかに、塀の高さは2メートルですしね・・・」
わ 「はぃ。それに駐車場から道路へ坂道になっているので、車も急に止まれないと思うのです」
お 「・・・そうですね・・・」
わ 「市民の安全のためにも、ぜひともミラーをつけてくださぃ」
お 「あ、ミラー・・・。ミラーを駐車場につけるのは難しいですねぇ・・・」

・・・とかいろいろいろいろ・・・

・・・なんか自転車乗るの、怖くなってきちゃったな・・・


壊れた自転車・・・
わたしが病気になった年のクリスマスに、ある人が「やよちゃんが、少しでも外に出られますように」ってプレゼントしてくれたんだ。
その「ある人」はもぅとっくにいなくなっちゃったので、自転車買い替えよう・・・って想いながら
でも自転車くんに罪はないしな・・・って、10年乗ってたんだった・・・


・・・なにか、いろいろと切り替えの時期がきたのかな・・・

新しい自転車とともに、新しいよいことがはじまっていくといいな・・・




♧ きょぅのBGM ♧ The Chemical Brothers ‘ Singles 93-03 ’
( いっぱぃレントゲン写真みてたら ‘ Hey Boy Hey Girl ’ のPV 思いだしたから。 ‘ The Test ’ のPV も好き。女の子かわいぃし♡* )
[PR]
by poeetyayo | 2008-05-27 16:15 | ◆ Diary
凸と凹な5月。
f0051866_22502229.jpg

新しいiMacになって、アルプスのプリンターが使えなくなっちゃったんだけど、
隣の隣の人のノートパソコン(Windows XP)ならアルプスのプリンターが使えるので
絵を保存してるMOつないでみたり、いろいろいろいろやってて・・・
・・・Macのサポートセンターに電話すると「それはアルプスさんに聞いてください」
アルプスさんはアップルさんに・・・アドビさんはマイクロソフトさんに・・・
電気屋さんは「アップルストアに行けば、お客様にぴったりのプリンターを教えてくれると思いますよ」って・・・
いろいろやってみたけど、ウィンドウズでMOの画像ちぃーとも開けない・・・
ウィンドウズって、とってもむずかしぃょ・・・(T.T)
もぅ、毎日電話してくたびれちゃったし、こぅ、がんばったぶんなぞなぞが解けてゆくのならすっきりするけど
がんばったぶんなぞなぞがぱんぱんに増えてきて、ちょときもちわるくなってきちゃったので
ぱんぱんになってきちゃったクローゼットと、お洋服用の引き出しの整頓をはじめた。

引き出しもすっきりしたし、クローゼットもすこぅしゆとりができて、
ていねいにお洗濯したり、片付けたりしたぶんすっきりしていくのって、なんてすがすがしくってきもちよいのだろぅ・・・って、
楽しくってがんばりすぎちゃったのかな・・・
ふらふらしてて階段で転んじゃった。


f0051866_22532059.jpg

階段型に、かっくんって脚が凹んで「このまま脚が凹んだままになっちゃったらどうしよぅ...」ってとても凹んだのだけど
子供の頃・・・歩きはじめた頃に、転んで机の角に頭を強打して、しばらくおでこが机の角型に凹んでたのよ♪って母が話してたのを思い出して
「頭蓋骨の凹みが治るのだから、筋肉の凹みも治るのだ♡*」って気を取り直して、湿布して休んでたら
雑誌 VOGUEさんから小包が届いた。


f0051866_22544912.jpg

開けてみたら、去年の夏くらいに応募したコートだった。
日本未発売のコートで、すごくほしかったコートなので、とってもとっても嬉しいょ!!!!!!!
ヴォーグさん、ありがとう♡*

クローゼットにしまってみたら、ぴったりぱんぱん。
凹んだぶん凸る・・・不思議だなー。

プリンターも、キャノンのショールームでいろいろテストプリントしていただいたし、
フォトショップCS3のアップグレード版ももうすぐ届くので、
今使ってる体験版のをアンインストールしてから、インストールすると使える。らしぃ・・・
・・・無事、インストールできるといいな・・・

コートみながらがんばろぅ♡゛



♧ きょぅのBGM ♧ J・S・バッハ ‘ 2声の拡大・反行カノン ’
[PR]
by poeetyayo | 2008-05-22 00:00 | ◆ Diary
・・・あ。載った
f0051866_1532225.jpg

・・・みたぃ。
・・・7年間愛用してたiMacくんが壊れちゃったので、新しいiMac買っていろいろやってて
そのへんにあった紙にちょこちょこ描いたの載せてみたんだけど、だいじょうぶなのかな...。
前のiMacくん、使ってるとばちんぱちん電源切れちゃってきてて
「・・・早く寝なさいってことなのかな」とか、あんまり気にしないよぅにしてしのいできたんだけど
ちさな「?」マークがでて、画面が消えちゃった・・・
それで電気屋さんで買ってきたんだけど、スキャナーもプリンターもフォトショップも使えなくなっちゃってるのね。(T.T)
前のパソコンその他いろいろは、弟が接続していってくれて、配線とかいじらなぃよぅにして過ごしてきたんだけど
弟ちょぅ多忙なので、ここのところずっとパソコンとかくるくるコードとかいじってて、おでこにニキビができちゃった。
・・・アルプスのプリンター、金と銀もプリントできてお気に入りだったのにな・・・

電気屋さんに、「壊れたパソコンとかは、どうしたらよいのですか?」って聞いたら
「あ、お引き取りして、倉庫でガシャンガシャン壊すので大丈夫ですよ♪」って・・・
一生懸命働いてきて、お線香もお花ももらえずガシャンガシャン・・・
・・・なんか機械って、かわいそうだな・・・
7年前のiMacくんは「クラッシック」って呼ばれて、アンティークだって100年経たなければアンティーク扱いされないし
ヴィンテージだって、うん10年なのに・・・早すぎるょ。地球にゴミだってどんどん増えちゃうし・・・
アナログな人のためにでもいいから、修理屋さんにお願いしながら、一生使えるパソコンがあったらいいのにな・・・
そしたら、壁にはめ込んで、パリのオペラ座みたいな枠つけて
パソコン使い終わったら紐ひっぱって、深紅のビロードみたいな幕を下ろすデザインのとか
フィリップ・ドゥクフレがインタビューの時使ってた、真鍮の額縁付きマイクみたいなデザインのパソコンがほしいな・・・

うー。フォトショップCS3のサンプル版使えるうちに、アップデート版でいいのかな...? そろえたり、いろんななぞなぞがいっぱぃだなー。
がんばってなぞなぞ終わらせて、お洋服とかアクセサリーとか絵観にいきたいょー。


♠ 追記 ♠

YouTubeで、フィリップ ドゥクフレが使ってたマイク付き額縁みたぃの使ってる映像作品みっけちゃった♬*
↓゛
Philippe Decouflé Abracadabra - Film Des Cadres

綺麗だなー・・・
[PR]
by poeetyayo | 2008-05-01 17:02 | ◆ Diary
黒板風らくがき
f0051866_005036.jpg

・・・してみた。きゅっ。きゅっ。

あ。 なに書こうかな・・・

・・・黒板。 ・・・学校・・・

ブラザーズ・クエイ監督の『ベンヤメンタ学院』、DVD 発売されなぃかな。きゅっ。きゅっ。

・・・きゅっ。

ルシール・アザリロヴィック監督の『エコール』DVD で観たんだけど
暗いトーンとか色彩とか、バレエレッスンシーンとか
女教師や隠し部屋とかみてたら
ダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』思いだしちゃった。
セルマがイリスを草でペシペシいじめてるシーンが印象的だったんだけど
あのシーンは、『サスペリア2』で、蜥蜴にピンを刺して遊んでる少女思いだしたし。
生物の授業のシーンは『フェノミナ』の昆虫のシーン思いだしたし・・・

・・・なんでだろぅ。

ダリオ・アルジェント作品みたぃにグロテスクなシーンとかはないし
リボンをつけた可愛らしい少女たち、陰りのある綺麗な女教師、
てんとう虫、森の中の鹿、蝶の標本・・・
パーツ、パーツで観ると綺麗なシーンがあるんだけど
観てると、少女時代のなんともいえない居心地の悪い感覚を想い出しちゃって
なんか途中でちょっと気持ち悪くなっちゃった。

ラストの噴水のシーンは、かっくん。
ビアンカが森の外のほうへ走ってゆくシーンで終わりでよかったのにな・・・

・・・なんか、観終わって無性にダリオ・アルジェント作品観たくなって
・・・正確にいぅと、観てる途中からアルジェント作品観たくなっちゃって・・・
いちおぅDVD買っちゃったし、ストーリーみとこぅとおもったから最後まで観たけど

なんだろぅ・・・。

パッケージと見た目がかわいぃから食べてみたお菓子が甘ったるいだけで胸焼けしそうになっちゃって、洋酒や質の良いスパイスや粒バニラとかきちんと使ったお菓子を食べて安心させたいよぅな・・・

『サスペリア2』か『スタンダール・シンドローム』観よぅかな。きゅっ。きゅっ。




♤ きょぅのBGM ♤ PRIMAL SCREAM & KATE MOSS‘ SOME VELVET MORNING ’
[PR]
by poeetyayo | 2007-09-01 00:00 | ◆ Diary
風邪とお薬フレグランス
f0051866_16371531.jpg

・・・ひさしぶりに大風邪ひぃちゃった。
わたしの隣の隣の人の風邪ウイルスは最強!!!!!!!!って知ってたので
うつらなぃよぅにがんばってたんだけど、隣の人も撃沈。わたしも撃沈。
ふだんリポビタンDな人のウイルスは、ファイトもあったし、しつこかった。ぐぅー。

・・・こんな時、食欲もなくて吐き気があるときとか、体調悪くて不安定(不安定で体調悪い...も)ときの、わたしのお薬フレグランスは diptyque(ディプティック、ディップティーク)のオー ド トワレ‘ L'AUTRE(ロートル)’。

カルダモン(なぜか子供の頃から好きな香り)をメインに、コリアンダーとキャラウェイがスンッとほのかな瑞々しさを加えて、ラストノートはパチュリのやや土っぽぃ温かく乾いた木の香りで包み込んでくれる、リラックスフレグランス。

パチュリ...といっても、サンタ マリア ノヴェッラのパチューリ(サンタマリアノヴェッラのオー デ コロンは、香りも持ちも良くて大好きなのだけど)や精油のような刺激はなくて、香木のままの柔らかな香りなので、ほっ・・・とするの。

ロートルくん、外出する時も、疲れたとき用に小さいアトマイザーに入れてつれてくのだけど(ハンカチにプッシュして深呼吸♪*)、diptyque のトワレは香りがすぐに飛んじゃうので、こんどハーブ屋さんで香料そろえてブレンドして、サシェつくってみよぅかな・・・


今年は風邪で、お花見できなかったなー・・・
月明かりの夜桜みたかったのに、残念。。。

・・・エールのチェリーブロッサムガール聴こうっと。



♧ きょぅのBGM ♧ AIR‘Cherry Blossom Girl’& the bird and the bee
[PR]
by poeetyayo | 2007-04-10 16:44 | ◆ Diary
少女とミーポ
f0051866_23535765.jpg


わたしの通っている皮膚科は、いつも子供たちでいっぱい。
・・・たぶん、隣駅前の皮膚科が「 赤ちゃんが泣いたり子供が大声をだしたら即退場 ! 」といぅ厳しいお医者さんなので(貼り紙だらけ...ちなみに診察へたくしょ。)行き場のなくなった子供たちが集まってくるからだとおもぅ。
ここの皮膚科は(うさぎちゃんマークなので、うさぎちゃん皮膚科にしよぅ)お医者さんも看護婦さんたちもみんなとっても優しくて、診察も的確で丁寧だから、いつも混み混みなの。
・・・ただ、混み混みな上に、ていねぃ〜な診察なので、待ち時間が2時間くらぃの時もあって、ソファーは大人でいっぱぃだし、床の上は子供たちが自由〜に遊んでるし、静かに読書できるかんじではなぃし・・・
なにして待ってようかな・・・って考えながら子供たちを眺めていて・・・
子供の横向きって、ちぃさな鼻から細い首のラインがかわいぃなー…とか、後頭部がぽこんってでっぱっててかわいぃ・・・転びそうなバランスとか・・・
「 あ。こんなにじっくり子供をみられる機会ってないかも♡゛」と、うさぎちゃん皮膚科の待ち時間は、スケッチタイムになったのでした。

うさぎちゃん皮膚科の子供たちは、泣いたり怒ったり、だだこねたり笑ったり、みんなのびのびしてて、みんなちゃんと子供らしくてなんかほっとするな・・・


・・・帰ってきて、なんとなくお絵描き。

子供って、黒や中間色のシックな色のお洋服着せるとかわいぃんだょね・・・
白いレースの襟に、ピンタックとギャザーのパフスリーブワンピース
黒のサテンのリボンに、ワンストラップの革靴。
んー。色がほしぃので紅いぬいぐるみだっこ・・・

・・・って、ミーポになっちゃった。


ミーポは、子供の頃母が創ってくれた紅いうさぎのぬいぐるみ

唯一 何でも話せて わたしを守ってくれた大切なお人形


この絵の女の子も きっとミーポが守ってくれるね。
[PR]
by poeetyayo | 2007-03-03 00:00 | ◆ Diary
流星遊戯
f0051866_23454154.jpg

夜空の美しい季節になりました。

冬も、空さんも大好きなわたしにとって
高くからんと澄んだ空に、懐かしそうに瞬くお星さまに逢う時間は宝もの。

いつの冬空だったかな・・・
りんりん...と音が聴こえそうなほどの綺麗な星空に
つー・・・つー・・・つー・・・と流れ星が降るように流れて
流星劇場に招待されたみたぃに嬉しくってね。
夜中、ひとりでバルコニーではしゃいでしまったことがあったなー・・・
いっぱぃお祈りして、気がついたら夜中の3時くらいになってて。
・・・風邪ひぃちゃったのだったなー。たー。


わたしは、流れ星にお祈りするとき
「・・・なりますよぅに」じゃなくって、「・・・なるょ♡゛」ってお祈りしてるの。

これは、わたしの尊敬している人に、昔言われたことの影響もあるのだけど
なにげなく見たり聴いたりしたことが、無意識の世界を創ってゆくのなら
じぶんの声で、じぶんの身体に「なりたいじぶん」を聴かせてあげれば
無意識の世界も、少しずつ、想い描いたほうにひっぱっていってあげれるのかな...って。

・・・よぃ意味の思い込みってゆぅのかな・・・

「なりたいじぶん」に、たとえ今回の人生で、半分とか30%しか叶わなくても
強く信じた‘想い’や‘願い’は、「つづく」になって
きっと、次に生まれ変わったわたしが叶えてゆくんだなー・・・って...。

「生まれ変わり」とか「前世」を信じるよぅになったのは、不思議な体験をしたのがきっかけなのだけど・・・お話それちゃうし長くなっちゃうから、ちゃん。

この、ひろーぃ、ひろーぃ空さんは、前の「わたし」も、そのまた前の「わたし」も
この次の「わたし」もずーっと、ずーっと見守って導いてくれているのだなー・・・と想うと、安心できるの。

・・・そうやって、不安や怖いこといっぱぃのわたしは
雨の日も、風の日も、晴れの日も、毎晩眠る前に空さんと話してきたのだけれど
たまぁに、話しかけた時、流れ星がつー・・・と流れるようになったょ...♡゛

不思議と、その時お話したことは、そのとぅりになってるの。


流れ星が流れたら、いっしょに遊んでみよう♡*

・・・あ。今度は「風邪ひかなぃょ♡゛」からはじめよぅっと♡゛



☆ きょぅのBGM ☆ dubstar‘goodbye(Stars)’& Depeche Mode‘Brack Celebration’
[PR]
by poeetyayo | 2006-12-03 00:00 | ◆ Diary