タグ:◆ Poe nikki ( 41 ) タグの人気記事
 ポオちゃんの羽根 — 9月13日に —
f0051866_12204854.jpg


8月31日 ポオちゃんが空に還って9ヶ月と18日目の朝
庭のローズマリーの木に 1枚のポオちゃんの印

ポオちゃんが大好きだったローズマリー
18年前 瀕死の幼いポオちゃんがうずくまっていた場所
ローズマリーの木に ・・・

ポオは 私がポオちゃんの羽根を宝物にしていることをよく知っていた
羽根を抜くと
「 ポオちゃんは天使みたいに羽根がはえていいね
おねえちゃんは人間だから 1枚も羽根がはえてこないの 」 と
1枚1枚 大切に壜にしまっていた
私が嬉しそうに羽根を壜にいれていると
「 いらないから抜いたとおもうよ ! 」って走ってきて
私の手から羽根をとって 投げて遊んでいたね ・・・

あの頃の私がいちばん恐れていたことは
ポオちゃんとの別れ ポオちゃんが空に還ってしまうことだった

ポオちゃんは わたしにいろんなことを教えてくれた

小さな虫も 花も よく見るとみんなどこかポオちゃんに似ていて
みんな ポオちゃんと同じように愛しい命ということ
ポオちゃんに出逢う前は 小さな虫1匹部屋にはいっただけで
殺すまで安心して眠れないような人間だったのにね・・・

ポオちゃんは 大切なことは全て知っているのに
どうでもよいことは 綺麗に忘れてしまう
だから いつも大切なことを忘れずに生きていた
どうでもよいことばかりに縛られて 大切なものを忘れて生きていた私は
ポオちゃんに どうでもよいことを忘れる素晴らしさを教えてもらった

ポオちゃんは 私にとって完璧に美しい天使だったけれど
いつも 3つくらい抜けていて・・・
だから 完璧でない私は いつも許されて 救われていた

ポオちゃんは 心に一点の黒い点も曇りもなかったから
‘ 悪意 ’ を知らなかった
私が誤ってポオちゃんに足をぶつけてしまったときも
ポオちゃんは 新しい遊びとおもって嬉しそうに走ってきた

世界は鏡で 心が美しい湖なら 
世界も美しく澄み渡っていること

夜いちばん綺麗に輝いている星は ‘ ポオちゃん星 ’

夕焼けのいちばん美しい薔薇色の雲は ‘ ポオちゃん雲 ’ ・・・

そして ‘ 死 ’ というものは 終わりでなく
誰かの心に在るかぎり 共に生きていてくれているということ
薔薇の花が実となり また花咲くように

ポオちゃんが空に還っても
ポオちゃんとの物語は続いている

ポオちゃんは 1枚の羽根になり 空になり 
朝 私を起こすキジバトや鳥の歌聲になり
ポオちゃんが空に還ってから3ヶ月後に庭に遊びにくるようになった
ポオちゃんにそっくりなキジバトの女の子の姿になり
恋鳩・雛鳩と遊ぶポオちゃんの愛らしい羽音
ポオちゃんのことを ひとつだって忘れたくない私のためにね

ポオちゃんと暮らした17年
そして 空になったポオちゃんとの日々を
いつか 絵本にできたら・・・と 想っている *†∞†*


f0051866_12222349.jpg


 — 9月13日に — 

 ポオが空に還って10ヵ月

 小さな骨壺は想い出の薔薇の実

 ポオという大きな天使は薔薇色の空( こころ )

 生まれ変わったポオは庭咲く薔薇の花

 いずれもすべてわたしの薔薇

 けして枯れることなき 愛しい薔薇
[PR]
by poeetyayo | 2015-09-13 12:33 | ◆ Diary
新年のご挨拶
あけまして おめでとうございます

昨年末・お正月と 『 恋愛論〜ため息 』展( 初台・ザロフ 2月13日〜18日 )
出展予定の作品制作をしており お正月の自覚もないまま過ごしております・・・

・・・ので ちえりすさん ( 母 ) 作・今年のお節料理の写真を・・・*♡*

f0051866_2134829.jpg

毎年我が家のお正月は 誰かしら体調を崩したりで
なかなか家族全員そろって お正月を迎えることができなかったのですが
今年は弟家族もみな元気で 新年を迎えることができました



f0051866_2151537.jpg

「ことしも みんなのしあわせを おいのりしてるとおもうょ *♡* 」

あけましておめでとうポオちゃんです *♡*

ポオちゃんは ポオホットカーペットがお気に入りで
ひなたぼっこがおわると ここで ぺったむ ... *♡*


昨年は はじめての企画展に参加させていただいたり
Facebookの繋がりから 音大時代の友人達に久し振りに...!再会できたり
沢山の素敵な出逢いや学びのある とても充実した1年でした
有り難うございました


今年も どうぞよろしくお願いいたします


素敵な1年にしちゃいましょ *†♡†*(^-^)(^v^)
[PR]
by poeetyayo | 2014-01-01 21:17 | ◆ Diary
*◯ 展覧会のお知らせと、ポオちゃんの近況などなど・・・ ◯*
毎日慌ただしく過ごしており、久し振りのブログ更新になってしまいました。

まずは、展覧会のお知らせです。

8月、京橋のギャラリー オル テールさんで開催されます 『 トンドの夢想家達 』 展に出展します。
円形の細密水彩画1点と、小さなオブジェ作品を出展予定でおります。

ギャラリー オル テールさんのHP に、出展予定の新作円形細密画
“ 調和の王國 — 終りなき始りの國へ — ” の画像を掲載していただいております。
展覧会が近くなりましたら、こちらのブログにも作品画像等UPしたいと思います。

オブジェ作品制作は初めてなので、いろいろ試作してみたり、只今試行錯誤中ですが
オブジェ作品も無事完成しましたら、作品画像をUPしたいと思っております。


ギャラリー オル テール ( Galerie Or・Terre — Orは仏語で金 Terreは仏語で土の意 — )は
金・土曜日のみOpenの、てとも居心地の良い画廊さんです。

円形の絵画で埋まる空間はどんな雰囲気になるのかな...*◯* と、今からとても愉しみです *◯ ● ◯*


*◯ 『トンドの夢想家達』展 ◯*

●会期:2013年8月3日(土)9日(金)10日(土)
    16日(金)17日(土) 23日(金)24日(土)
● 時間:13:00~19:30
ギャラリー オル テール



そして、ポオちゃんの近況を・・・*♡*


3月22日に、左翼骨折をしてしまったポオちゃん。
しばらくテーピングで固定して、安静に過ごしておりました。


f0051866_13221290.jpg

 4月15日 テーピング治療中のポオちゃん。

ポオちゃんにしてみると、羽根をキツく固定されるのは大変なストレスだったので
( 1日中籠の中で歩けないし、ストレスで羽根を毟ってしまうし
淋しがりやなのに、あまり抱っこもしてもらえない...etc...)
毎日籠の中に、大好きなローズマリーを・・・

ローズマリーの香りで気がまぎれて、幸せそうなポオちゃん・・・*♡*


担当の先生は「若い鳥さんは2週間くらいで治るけれど
ポオちゃんはもう15歳だから、完治まで数ヶ月かかるかもしれない」と仰ったのですが
テーピングは1ヶ月くらいでとれて、2ヶ月後(5月終り)には
テーピングで抜けてしまった羽根も生え揃い、元気なポオちゃんに・・・*♡*


f0051866_13272185.jpg

 すっかり羽根も生え揃った プリチィーポオちゃん *♡*



f0051866_13285343.jpg

 ちえりすさんにプレゼントしようと ローズマリーを持って歩くポオちゃん...*♡*



f0051866_13302282.jpg

 ローズマリーに捕まっちゃったポオちゃん *♡*


f0051866_13321495.jpg

 ・・・夢中に遊ぶポオちゃん・・・ ポオちゃん、お片付けは...?(^-^)



今はやっと1ヶ月に1度の通院になり、通院にも慣れてきて
立派な態度で診察に望んでいるポオちゃんですが
骨折した左の翼がまだおもうように上がらず、飛ぼうとすると仰向けに転んでしまうので
左翼が上がるように、毎日「ポオロデオ」でリハビリをがんばっています。

※「ポオロデオ」とは —
ポオちゃんを手に乗せて、しっかり指を足で掴ませてから
上下に手を動かし羽ばたかせて、翼の上下運動と胸筋を鍛えるための運動。
「 ポ〜オロ〜デオ〜♬* ポォ〜オロォ〜デオ〜♬* 」と歌いながらおこなうと
ポオちゃんが乗せられて頑張ってくれるので、ポオロデオなの...*♡*



・・・毎日が 飛ぶように過ぎてゆく・・・


11月も展覧会に参加させていただける予定が決まり
今年はこんな感じに駆けぬけてゆきそうですが
ポオちゃんと一緒にいられる時間 制作できる時間
一瞬 一瞬を、大切に感謝しながら
丁寧に、頑張ってゆきたいと想います・・・*†♡†*
[PR]
by poeetyayo | 2013-07-03 14:37 | ◆ Diary
ラベンダーで遊ぶポオちゃん♡*
f0051866_2374776.jpg

ラベンダーで遊んで ラベンダーに捕まっちゃったポオちゃん♡*



f0051866_239111.jpg

「 ラベンダー いい匂いで 大好きとおもうよ! 」


朝起きると ( 8時頃 寝籠の中で 「 デデッポォポー♬* 」:訳 「 もう起きたいとおもうよー♬* 」 と歌うの♡* )
ラベンダーの籠の中に入って 嬉しそうにラベンダーを籠から出して遊ぶポオちゃん。


・・・ポオちゃんは いい香りのお花やハーブ 大好きだもんね...♡*



f0051866_23165725.jpg

「 おねえちゃん おにぎり遊びしようとおもうよ! 」

ラベンダー遊びに飽きると わたしの所に走ってくるポオちゃん。


・・・あらあら ラベンダー散らかっちゃったね...♡*

ポオちゃん15才の目標は ラベンダーお片づけできるようになることかな...♡*


この9月で 15才になったポオちゃん。


朝起きて 「 今日も良き日とおもうよー♬* 良き日とおもうよー♬* 」 と歌って
ラベンダー遊びをして ひなたぼっこして 蝶々や鳥さん達と窓越しにお話して
ちえりすさん ( 隣の人・ポオちゃんの恋人 ) の肩に乗って
ぺったり甘えながら ほっぺに チュッチュッチュッチュッ...♡* して
( ・・・ポオ天使は恋愛体質なの・・・おねぇちゃんは ここです ここですよ・・・ )
ちえりすさんが居なくなると またラベンダー遊び・・・∞・・・♡*


ポオちゃんと一緒に暮らして 15年 ・・・


わたしも 慌ただしく日々を過ごすようになって
ポオちゃんも ひとり遊びしたり 
ポオちゃんなりに予定を立てて 楽しそうに幸せそうに過ごしてくれている・・・


本当に ポオちゃんと出逢わなかったら 今の私は無かったな・・・*††*

ポオちゃん 有り難う・・・*††*


一緒にいられる 一瞬一瞬を 大切にしようね


ラベンダーのお片づけなんてしなくていいから
そのままの 今のままのポオちゃんで
うんと うんと 元気で長生きしようね・・・*†∞†*


・・・ね♡* ・・・ 私の天使 ・・・ *†*♡*†*
[PR]
by poeetyayo | 2012-09-21 00:00 | ◆ Diary
カタクリ姉妹と庭の花とポオちゃん姉妹...?...♡*
f0051866_14451569.jpg

いつもこの季節に、ひとりぼっちで咲いていたカタクリちゃん。
今年は初めて、妹が咲いてくれそうなの・・・♡*



f0051866_14455584.jpg

・・・横から撮ってみると、2羽の小鳥ちゃんみたい・・・
カタクリちゃん、嬉しそう・・・♡*



f0051866_14463568.jpg

紅いクリスマスローズさん。



f0051866_144768.jpg

白いクリスマスローズさん。



f0051866_14474923.jpg

森に落ちてきたお星さまみたいな、福寿草ちゃん・・・




f0051866_14482877.jpg

・・・綺麗・・・* ☆ *



f0051866_14491811.jpg

紅い猫柳ちゃんも、ふわふわひなたぼっこ・・・



f0051866_14501369.jpg

今年も元気に咲いてくれた、沈丁花さん・・・


ポオちゃんが、いつも窓辺でひなたぼっこしているからなのか
ボオちゃんの窓辺に、いろんな野鳥さんやキジバトさんが遊びにきてくれるのだけれど
今日は、ポオちゃんによく似た、とっても綺麗な子が遊びにきてくれて・・・



f0051866_1451414.jpg

家に遊びにきてくれるキジバトさんは
ほとんど、尾羽がチャコールグレイ一色なのだけれど
この子はポオちゃんと同じ、深い墨色と淡いグレイのグラデーション尾羽なの・・・

ポオちゃん血族・・・妹ちゃんなのかな・・・?

ポオ王子も、たしかチャコールグレイ尾羽だったはず・・・とおもって
写真を探したら、昨年3月27日の日記 ( ポオ王子の写真は、いちばん下に... )
昨年今頃も、同じお花を撮っているのね・・・

カタクリちゃんを撮りにいって、好きなお花も一緒に撮ってたのかな・・・


カタクリちゃん、今年はひとりぼっちじゃないし
いつも咲いてくれるお花が、みんな元気に咲いてくれて嬉しいな・・・



f0051866_14532087.jpg

ポオちゃん、妹ちゃん?と窓越しに嬉しそうに食事しているので
庭の沈丁花の花を少しいただいて
沈丁花の花と一緒に絵の続き・・・

春眠くんに捕まって、眠くなりそうになると
沈丁花の凛とした優しい香りで、改まった気持ちになって
絵もヴァイオリンの練習も、穏やかな心でできました。

沈丁花さん、有り難う・・・♡*



・・・このところ、慌ただしい毎日。


新しく吹く風・・・再び吹いてきた春風・・・


沈丁花の香りとともに、静かに絵を描きながら
自分の立ち位置を見失わずに
一歩一歩、しっかり歩いてゆきたいな・・・と想う
春の日でありました・・・☆*
[PR]
by poeetyayo | 2012-03-30 15:37 | ◆ Diary
ポオちゃんの朝・・・♡*
f0051866_23295543.jpg

朝食の支度をしていると、そっと、気づかれないように
わたしの椅子のテーブルクロスの影に隠れて、待っているポオちゃん。

ポオちゃんの、わたしを驚かせたくてじっ...と隠れている姿がかわいくて
気づかないふりをしながら、支度・・・



f0051866_23315985.jpg

・・・椅子を引くと、ポオちゃん♡*

ポオちゃんの羽が、椅子のゴブラン織りと見事に擬態していて
危険な遊びなの・・・



f0051866_23324825.jpg

わたしが食事している間、お気に入りの枝を運ぶポオちゃん・・・



f0051866_23334593.jpg

おっことしそうになったり・・・

おっことして、またひろって・・・



f0051866_2334538.jpg

楽しそうに、わたしの向かいの椅子に運んで・・・



f0051866_23355057.jpg

幸せそうに、巣作り...? するポオちゃん。


「 わたしも巣作りがんばるとおもうょ...♡* 」

「 うん。おねぇちゃんも、絵の続き、がんばるとおもうょ...♡* 」
[PR]
by poeetyayo | 2012-02-24 23:44 | ◆ Diary
現代童画展 初出品、新人賞を受賞しました☆*
f0051866_1550768.jpg

第37回 現代童画展に初出品、新人賞を受賞しました。

今回初出品した3点の絵、新作 “ 白の國の猛獣使い ”“ 白の國の回廊 ” “ 白の國の料理長 ”
3点共に入選・新人賞をいただきました☆*

上野の森美術館で開催される現代童画展に、展示されます。


— 第37回 現代童画展 —

会期 2011年11月10 ( 木 ) 〜 16日 ( 水 ) ( 入場は閉館30分前まで )
時間 午前10時 〜 午後5時 最終日午後1時まで入場・2時閉館
会場 上野の森美術館 ( 上野公園 )
入場料 一般 700円 大学・高校生500円 中学生300円 小学生以下 無料 


いつも展覧会のときは、会場に虫眼鏡を設置しているのですが
今回は公募展なので、会場に虫眼鏡設置できなかったので
観にいってくださる方、虫眼鏡持っていかれたほうがよいかもしれません・・・☆*

新作 “ 白の國の猛獣使い ” は、ずっと 虫眼鏡持ったまま描いた絵なので・・・ ∮(・.・)♀...



f0051866_15521238.jpg

受賞のお知らせをいただいたときの、空さん。

・・・お日さまの下に、ポオちゃん雲・・・♡*



f0051866_155385.jpg

3回も 「 おめでとうとおもうよー♬* よかったとおもうよー♬* 」 って、歌ってくれて
ひなたぼっこ天使するポオちゃん・・・♡*



みんな みんな みんな ∞・・・有り難う♡*♡*♡*
[PR]
by poeetyayo | 2011-10-28 15:59 | ◆ Diary
バジルで遊ぶポオちゃんと親子のバッタちゃん。
f0051866_14314014.jpg

隣の人が、庭から摘んできたバジル。
テーブルの上に置いておいたら、ポオちゃんが遊びだしたので、パチリ♡*

・・・ポオちゃんは、ラベンダー・ジャスミン・ハーブ・・・
いい香りのお花や植物、ほんとに大好きだね・・・♡*



f0051866_14322522.jpg

バジルの上をふみふみして、香りを楽しんでは
歌ったり、ぺったむしたり・・・


ポオちゃんが遊び終わったので、バジルを籠の中に入れて
お昼ご飯を食べていたら・・・



f0051866_14332245.jpg

向かいの椅子の背もたれに、バッタちゃん親子が・・・♡*♡*

バジルにいたバッタちゃん親子が
ポオちゃんにふみふみされて、椅子の上に逃げてきたのかな・・・


ポオちゃん一日中、バジルのいい香り・・・
イタリアンポオちゃまなのでした♡*(^-^)


・・・今年は、緑色のかわいいお客さまが
いっぱい遊びにきてくれたなー・・・♡*♡*




♧ きょぅのBGM ♧ J.S.Bach Trio sonata in G major BWV 1039
[PR]
by poeetyayo | 2011-10-07 14:43 | ◆ Diary
初秋の日のポオちゃま♡* ( ポオちゃま大あくび写真付き! )
f0051866_1539107.jpg

まぁるいハマナスの実で遊ぶポオちゃん。



f0051866_15404966.jpg

「 はまなす とどかないとおもうょ・・・ 」



f0051866_15415139.jpg

「 ・・・はまなす・・・ 」



f0051866_15423584.jpg

「 アゲハちゃん 今日もあそびにきてるとおもうょ 」

うん。 今日もポオちゃんに逢いにきてくれたね。

今年はお母さんが
朝顔やフウセンカズラ、ゴーヤをいっぱい育ててくれたから
アゲハちゃんやいろんな蝶々ちゃん、蜂さんたちが
窓辺にいっぱい遊びにきてくれたね...♡*



f0051866_1544118.jpg

ハマナスといっぱい遊んだので
いつもの、ひなたぼっこするクッションに移動するポオちゃん♡*



f0051866_15454071.jpg

・・・眠くなって、大あくび・・・♡*

・・・か、かわいすぎて、膝の力がぬけちゃうょ...!!!!!!!(>.<)゛かっくんすっくん。
・・・細くてちったな舌とかねぇ...(T.T)ぷぷる... ... ...


ポオちゃん、大あくびもかわいいのだけれど
嘴の先っぽだけ、ぷ・・・って開ける小あくびとか
「 くしゅん。 くしゅん ! 」って、お目目をきゅっと閉じてクシャミしたり
もぅ、ほんとにかわいい仕草がいっぱいなのだけれど
いつも一瞬だから、なかなか写真とか動画で撮れないの・・・

ちったなかわいいクシャミ、動画に撮りたい・・・♡*(>.<)゛


ポオちゃんと一緒にいられる時間が
切ないほど幸せだな・・・♡*♡*


今年の9月で、14歳になったポオちゃん♡*

元気に、うんとうんとうんと ∞ 長生きしようね・・・♡*♡*
[PR]
by poeetyayo | 2011-09-11 15:57 | ◆ Diary
おしゃべりするポオちゃま♡* ( スペシャルプリチィ動画付き♡* )




部屋で絵を描いているとき、ポオちゃんは
わたしの方をじっと見つめながら
幸せそうにぺったむしているのだけれど
話しかけると、お話ししてくれるの...♡*
( ポォちゃんの嘴のパクパクッ...の音もかわいぃの♡* )


14年近く一緒に暮らしていると
ポオちゃんも、人間みたいに言葉が使えたらいいのに...って思うのかな...


「 ポオちゃん 」

「 おねぇたん 」


「 ポオちゃん、このまま、描き進めていっていいかな...? 」

「 いいとおもうよ! 」


「 ポオちゃん、こっちとこっち、どっちの色がいい? 」

「 こっちの色がいいとおもうよ 」


「 ポオちゃん、おねぇちゃん... 眠くなってきちゃったな... 」

「 もうちょっとがんばってとおもうよ! 」


・・・・・・・♡*


ヴァイオリンを弾いている時も、ポオちゃんは
わたしの姿を見つめながら、幸せそうにぺったむ。

ちょっと音を外すと、ぷるぷるぷるぷる頭を横に振ったり
テンポの早い曲を弾いていると、ポオちゃんも立ち上がったり・・・


・・・こんなに可愛いポオちゃんと一緒に暮らせて
しみじみ・・・幸せだなー・・・と、想ふ・・・☆*


↓* ポオちゃまのプリティーな写真も、載せときましょ♡*(^-^)


f0051866_16295072.jpg




f0051866_16301788.jpg

[PR]
by poeetyayo | 2011-07-08 16:40 | ◆ Diary